給料が上がるというけっこうなニュース

 

大企業春闘の話しだ

 

でも、みんな一緒なら赤信号でも渡るっていう例え話は昔も今も変わらないって感じ

 

景気が良いいとか生産性が上がったとか関係ないんだろうか

 

賃上げの機運って?

 

業界という回りの顔色や雰囲気を察しただけじゃん

 

先進国でも下位の成長(ほとんど無成長)の理由がここにあるって思ってしまう

 

バズリや売名行為ごとくの選挙

 

そもそも日本では政治を学んだり経験したりする機会がほとんどない

 

主体的に自分の意見を持って議論するって?あくまで形式ばかりの会議

 

なんとか委員会は星の数もあり非公開が多い
 
法の番人と学校で習う裁判制度でも裁判記録の破棄問題
 
有識者の先生方々は一体どうしてたの?
 
日本の最高学府でも性的マイノリティ、多様性、インクルーシブと叫ばれるだけ、昔からの男女間格差解消すら進まない
 
井の中の日本は世界のスピードに差がついてしまった
 
守りを固め攻めに出るにしても人材がすべて
 
日本全国おなじような人材では先は明るくないのでは?!
2023/3/9 午前午前5時50分
辰巳運河