image

 

こんにちは。

忙しくて間隔が空いてしまいましたが、また悩み相談をやっていこうと思います。

 

さっそくですが、よろしくお願いします。

 

私には悩みがあります

どうしても他人に興味が持てません。

 

友達もなかなか出来ずです。。。

無関心すぎて友達が出来ないのです。。。

 

全然人生を楽しめている感じがしませんし

こんな事を気にしながら生きているせいか、休みの日は体が怠く何もやる気が起きません

 

一人でいる事が苦でもないのですが、正常な人間になりたいです

 

 

 

他人に興味が持てないということを正常ではない、自分はオカシイ人間だと思っているということですね。

 

でも、他人に興味がない事がおかしいのでしょうか?

 

そう考えていると、ずっとその問題に悩まされることだと思います

 

元々、関心があるから、関心がないからということで友達を作るというのもオカシナ話ですよね。

 

友達というのを「この人に関心があるから友達になろう」というものではないはずです

最初は話をしてみて「この人とは友達になりたいな」と思ったら、友達というカテゴリーにその人が入るというだけです

 

こっちは友達と思っていたけど、相手は友達と思ってない。。。ということが起こるのは、はっきりした線引きがないからです

 

友達がいる、いない、関心が持てない、関心が持てる、これで人生がつまらなくなることはないんですね

 

「でも、今つまらないと感じているんです!」という声が聞こえてきそうですが

それは、自分がつまらなくしているだけということです

 

そう、自分が思って決めているからです

 

これは、友達関係だけではなく

色々な所に影響してくると思います、仕事や趣味、生活において同じような悩みが出てくるのではないかと思います

 

じゃあ、どうすればいいのか

 

関心があるか、ないかで判断しないということです

世の中には他人に興味がない人なんて沢山いますよ

 

普段、寡黙で何も話さない職人さんがいるのですが、やっぱり一人が好きだと言っていました

 

僕も基本的に一人が好きなので分かりますが

まわりが羨ましく思える時というのがありますよね

 

そういう時に「いいな、楽しそうで。。。」なんて思ってしまいますが

本来は独りが好きでいいんです

 

何も問題はありません

 

人と関わるのも「自分と関係しているかどうか」で考えてみてください

 

仏教なんかでは「自分という存在は関りの中に存在している」と言われます

 

例えば、無理に誰かと話す必要はないのですが

 

他人が何か「それはやってはいけない」ということを、やっているとしましょう

 

それを、やっているのを見て自分に関係している、この世界は関りですから

それを、放置したら自分が生きる世界に影響すると思えば「ダメだよ」と言えばいいですし

 

仕事などで「話さなければならない」という場面では話をする

 

どんな小さなことも自分の世界に繋がっているので、必要な時に必要な事を話すという関係でもいいと思います

 

普段は独りだけど、困った時に助け合える仲間を作りたいと思えば、この自分や社会、世界と関係しているから、関わろうという関係で作ってもいいと思います

 

必要な会話をするだけでもいいじゃないですか?

その中で雑談にもなるかもしれないし、それも必要だからする

 

みんなが全員「人と関わるのが好きで、楽しくて会話をする」なんてことはありません

 

見方を変えてみてはどうでしょうか?

 

だから、関心がないから自分はオカシイ人間というのは、ちょっと違う様な気がします

 

是非、今の自分を受け入れてから考えてみてください

 

より良く生きられますように。

 

公式LINE

https://lin.ee/hOQnlVC





Xアカウント(旧Twitter)