今日は悩み相談です

 

こんにちは、はじめまして。

 

私は落ち込んでいるのに「幸せです」と嘘をついてしまいます

 

自分が落ち込んでいると知られたくなくて

良く見せたいと思っているところもあるかもしれません

 

落ち込んでいるのに、落ち込んでないのを装うのに

疲れてしまう事もあります

 

これからどう生きていくのがよいのでしょうか?

 

 

人生って良い時ばかりじゃないのが人生です

 

「雨収山岳青 あめおさまりて さんがくあおし」

 

という言葉があります

 

また、よく人生に例えられる言葉で人生山あり谷ありという言葉もあります

 

山があって、谷があって、山の上では遠くが見渡せ色々なものが高いところから良く見えます


視界も良くて、すがすがしい空気に、空は晴れ晴れしている

人生でもこういう時があると思います

 

でも、下がってしまった時はどうでしょうか?

景色も一変しますよね

 

まわりは山で囲まれて視界は悪い、空も一部しか見えない


あんなに綺麗で清々しかった空も遠くに感じて、夢だったんじゃないか?なんて思うかもしれません

 


質問者さんは谷にいる時に「視界が良いです」「空も景色も遠くまで見渡せます」「気持ちよく空気も美味しい」と、谷の中で山に囲まれて、一部しか空も見えないのに言っているということ

 

そんなの苦しいに決まっているじゃないですか?

 

落ち込むことがあったんでしょう?

落ち込んでいる自分がいるのに、その自分を否定するんですか?

 

もし、親友がいたとして、その親友が落ち込んでいたら「どうしたの?」と聴くでしょう?

落ち込んでいる自分に聴いてあげてください

 

まわりの友人、職場の同僚に

「今日はなんだか気分が落ちててさ」「体調わるくてね」くらいは言ってもいいじゃないですか?

自分に嘘をつくこと、それこそが自分を否定している事になります

 

落ち込んでいる時には、落ち込んでいる時の景色があって

その時は自分はどう生きていくべきか、自分で探していくときです

 

その谷の歩き方を勉強するつもりで、どうか自分を否定せず

ありのままで過ごすようにしてください

 

より良い幸せが訪れますように祈っています。

 

 

X(旧Twitter)アカウント

https://twitter.com/


https://lin.ee/yVVVzlh


質問箱