image

 

自分軸で生きましょうって言ったって 自分てなに? 

軸ってなに? 自分軸で生きるってなに? 

 

どっからどこまでが自分でどっからが他人? 

 

自分軸なんて言葉知らなきゃ不安にならなくて良かったこと多々あるよね? 

 

そういう作られた言葉ってこれからも沢山出てくるでしょうけど 

振り回されちゃダメ そんなのどっちだっていいんだから。

 

今日は自分軸について書いてみようと思います。

 

自分軸って何なんでしょうね?

 

みなさんは何だと思いますか?

 

自分軸を持とう!なんて言われると他人に合わせる自分が「自分軸がないな」なんて思ってしまったりしないですか?

 

他人に合わせることが自分軸ではなくて、他人なんか関係なく自分の意見を通すこと、思った事をなんでも遠慮せず相手に言うことが自分軸だ!と思っているとそうなってしまいますよね

 

そもそも自分軸なんてよくわからないモノです

 

自分がどんな人間なのかなんて分かっている人は少ないんじゃないでしょうか?

 

例えば今日は気分がいい、今日は気分が悪い、その日によっても「私」という人間は変わってしまいます。

 

他人に合わせる事が苦にならない時もあるし

苦しくなってしまう時もあります

 

過去の経験から苦しくなる場合もあります

過去の経験を乗り越えてしまえば気にならなくなったり

 

自分なんてその時により変わっていきます

 

まして、今まで感情を抑圧してきていれば、他人に合わせる事が苦痛になり「自分軸」なんて聞くと「他人に合わせず自分を押し通す」という考えになるのだと思います

 

でも、それって本当に幸せですか?

 

人は縁によって生きています、関わりながら生きておいて、他人は関係ない

自分の意見を押し通すんだ!なんてワガママ以外の何物でもないです

 

それに「自分軸なんてどうでもいいのです」

 

自分軸なんて知らない時は悩まなかってしょう?

 

それに、他人に合わせる事は悪い事でもありません

 

ただ「感情を抑圧し過ぎている」それがそう思わせるのだと思います

 

なので、自分軸とか他人軸とか考えないで

 

その上でどう生きていくのが自分にとっていいのか、自分の中に何があるのか

それを考えていく事が良いと思います

 

 X(旧Twitter)

https://twitter.com/Zen118741


公式LINE

https://lin.ee/ypZbaw5