今日は禅的な観点から観た落ち込んだ時にやること5選書いていきます。

 

簡単にではありますがズバババっと書いていきます。

 

 

①呼吸に集中すること

 

深くゆっくりとした呼吸をして、体全体で感じてみましょう

心を落ち着かせて、感じたこと湧き上がってきたものを受け入れていく事がたいせつです。

 

自律神経を整えて、緊張や興奮を抑え、副交感神経が優位になるので

ストレスケアに簡単で効果があると思います。

 

②座禅瞑想をする

 

これは普段からすることで効果が出てきます

毎日じゃなくてもいいと思います

心を整理し、静かで穏やかな環境で、自分の呼吸や存在に目を向け受け入れていきましょう。

 

これも自律神経にいいです、続ける事で効果を発揮します。

 

③感情を受け入れる

 

落ち込んでいる感情は否定しない

受け入れていくこと、感情が来ても過ぎ去ります

それに対して寛容であるようにしましょう。

 

感情の否定は自分の否定だと思ってください。

 

④自己観察

 

自分の心の中にある思考感情を客観的に観察することで、その原因や課題に気づくことができます。

 

心にどんな感情、想いがあるか感じてみることです。

意外と知らない人多いですよね。

 

⑤自然に触れる

 

自然の中で静かな時間を過ごすことで、心身がリラックスし、心も緩む。

散歩や景色を見るとか、自然の中で深呼吸で見いいですし

ストレスが溜まったら自然を感じてみるといいでしょう。

 

研究ではコルチゾールというストレスホルモンを減らしたりしますね

すとれるケアにはとてもいいと思います。

 

ということで、簡単にですが書いてみました。

 

時間がある時にやってみてください。

 

Xアカウント

https://twitter.com/Zen118741

 

公式LINE

https://lin.ee/ypZbaw5