朝起きる


職場、学校へ行くか行かないか


朝食はなにするか、パンかご飯か食べないか


洋服は何を着るか


何時に家を出るか


人生は選択の連続です


ただ、いくら悩んでも、どれが正解か分からない


先日のこと


ご飯を食べようと思った時に思い出した


「そういえば、学生の頃行ってた定食屋美味かったな」


近くに職場の人が「美味しくないよ」って言っていたラーメン屋しかなかったので


そこには行かず少し離れた定食屋に行った


そうしたら、息子さん?か分からないけど、若い店主に変わっていて内装も小綺麗になっていた


「ずいぶん変わっちゃったな」と思いながら、昔懐かしい当時よく食べていたハンバーグ定食を頼んだ


ハンバーグを乗せる皿も

昔はご飯がお茶碗だったのに、平たい皿で出てきて、昔は箸だったのにフォークとナイフで出てきました


オシャレになってる!と思いながら美味そうだ!


と口に入れた


ん?あれ?味変わった?


味が変わってしまった!?

と思った


自分が食べたいと思っていた味では無いし

昔の方が美味しかった?とさえ思った


全部完食はしたけれど、ちょっと残念な気持ちになってしまいました


後日、職場の人が不味かった!と言っていたラーメン屋に興味本位で行ってみたのですが


すると「めちゃくちゃ美味しかった」


ここは、近いしまた来ようと思った


何を選んだらいいかなんて分からない


どちらが正解なんて

悩んでも分からないことは山ほどあります


他のことで言えば


毒親の元に産まれ辛い経験はしました


でも、そこに産まれなかったら、幸せだったか?


と言われればそうとは限らない


もしかしたら今より辛いかもしれないし


何が正解かは分からない


定食屋を選んだら

ラーメン屋に行ったら

毒親じゃなかったら

どうなるかなんて分からない


どっちが正解、不正解よりも


自分がした選択を良いモノになるように、考えていくことの方が100万倍大事だと感じる


そうやって考え、思い、動くことで魂は磨かれていく


銀のTwitterリンク↓↓↓

https://twitter.com/Zen118741