禅をベースに幸せな生き方を伝えていますが。

出来事が起これば抵抗しようとするのが人の性ってもんです。

出来事をコントロールしようとしないこと。。。というか100%コントロールなんて出来ないのですが。

禅仏教では自分も、他人もコントロール出来ないという教えです。

宇宙と自分は一体という禅の考え方もですが。

宇宙の真理を知ること、従うことで自分という存在の小ささが分かります。

そして謙虚さも自然に生まれる。

誰かの期待や、枠にとらわれ自分の人生を生きることを諦めれば。

ずっと期待、競走、比較の中で生きることになってしまう。

自分の人生を生きることは一番大切なこと。

そうすることで、柔軟で芯のある、しなやかな行き方ができるようになる。