禅をベースに幸せになる生き方を伝えていますが。


【人は上手く生きられないものです。】


これを読めば、人間なんてたいしたことないな!それは失敗もするな!と思えると思います。


人は完璧を求める。


悩むことがあると「なんで上手く出来ないんだろ」と思ったりしますけど。


人間なんてそんなものです。


諦めることが大切ですが、この諦めるというのは、仏教で言うなら「明らかにする」ことです。


禅でも自己を知ることは大切にしています。


ですから、ここで上手く生きられない人間について。


面白い角度から明らかにします。


ーーーーーーーーーーーー


まず、人間のDNAは50%バナナと同じと知っていましたか?


人間の半分バナナです。


上手く生きられないのは当たり前だと思いませんか?


バナナ人間と呼ばれてもおかしくないですよ。


そんな半分バナナのくせに。


すべて完璧に悩みなく生きようとするから、苦しい。


それと、これは認めたくないと思いますが。


ハエの病原遺伝子は61%人間と同じ。


そして70%「ナメクジ」と同じなんですね。


ハエ、ナメクジが苦手なので認めたくないのですが、そうらしいです。


ほぼハエとナメクジの人間が。


自分に無いものを求めて

「あ〜なりたい」「こうなりたい」と悩み煩うのか。


そして、ウニとも70%DNAが同じなんですね。


ウニは失敗もするし、魚にも食べられるし。

人間にも食べられるし、行けない場所はあるし、出来ないこと沢山あって当然です。


でも、ほぼウニのくせに人間は。


「あれが出来ない」


「これが出来ない」


「あそこに行けない」


「あれが手に入らない」


と思い煩いながら生きています。


人間として産まれたこと、生きていることは、人間でしか味わえないことがあるから、素晴らしいと思います。


でも、人間が作った社会や文化の中で、どんな状況にも完璧に対応して、自分軸を持って、自由でありのままで、悟りを開いて心はいつでも冷静で動かない。


そんな生き方が出来る訳ないじゃないですか。


どれだけ貪欲で煩悩にまみれているかが分かりますよね。


もちろん「自分はそう生きてます!」という人もいると思います。

それはそうなんでしょうから、そうなんだと思います。


ただ、人間はそこまで、なんでも万能に出来る、完璧な存在ではないし。


出来ないもんは出来ないし、苦手なもんは苦手なんです。


人なんて知恵のついたバナナ、ハエ、ナメクジ、ウニと半分以上は同じ生き物なんですから。


出来ないこと、叶わないこと、失敗すること。


悩むことなんてあります。


人は完璧ではありません。