おはこんばんちは。

どうも銀です。

いつも、長文ばかりを書いているので。

短文もちょこちょこ書いていきます。

では、さっそく。
今日は名言を書いていきましょう。


絶えずあなたを、何者かに変えようとする世界の中で。

自分らしくあり続けること。

それがもっとも、素晴らしい偉業である。
〜ラルフ・ウォルドー・エマーソン〜

今は変化の時代ですよね

昔よかったものが、ダメになり、暴かれていったり

感染病で世の中が変わったり

人も社会の在り方、仕事の働き方など

とにかく20.30年前とは、まったく別物になりつつあるよね

その変化に対応できなければ、叩かれたり、嫌われたり、「今の世の中に合ってない!」と言われてしまうわけだけど

そんな世の中で何が必要になってくるのか

それは「自分を拠り所にして生きる」ことだと思います

お釈迦様が最後に説いたとされる教えに「自灯明法灯明 じとうみょうほうとうみょう」の教えというのがあってね

仏教の場合は「法」は仏教の教えだけど、自分達は僧侶ではないから

もちろん仏教が好きなら、僕みたいに仏教の教えを取り入れてもいいけど

そうじゃなければ、何を大事にして指針にするか

それは、自分の信念や価値観を大切にすることだよね

じゃないと、他人の期待とか社会からのプレッシャー、まわりのプレッシャーで、自分が分からなくなるからね

ただでさえ、プレッシャーが多い世の中でしょ?

信念とか価値観を持っていれば、迷っても戻れる

絶対に人は迷う時があるから

だから、そうやって自分との調和を大切にして生きていくことだよね

そうやって自分との調和を大切にして。
この世の中を幸せに生きていって欲しいと願います。