おはこんばんちは!

 

どうも銀です。

 

Xもやっているので、よろしければフォローお願いします。

https://twitter.com/Zen118741

 

 

えーと今日はですね、ワクワクについてです。

 

よく「わくわくしようぜ!」「わくわくして引き寄せようぜ!」みたいな言葉を見かけます。

 

でも、一方で「ワクワク出来ない」と悩む人がいるのも事実です。

 

ワクワク出来ないから幸せになれないとか、自分はワクワク出来ないからダメだ!とか思ってしまいますよね。

 

そういう悩みを良く聞くので、その悩みに答えていきたいと思います。

 

主観で答えていきますので「おい!それ違うだろ!」と思う所があるかもですが、優しく見守ってね♡笑

 

 

ではでは!

 

さっそくワクワクについていってみましょう!!!

 

 

突然ですが質問です!

 

ワクワク出来ない!と悩んでいますか?



 

ふむふむ。



 

「ワクワク出来なくて自分はだめだ」

 

「ワクワク出来ないから幸せになれない」

 

「そもそもワクワクするにはどうしたら分からない」

 

 

なるほど。。。

 

確かにワクワクと言っても難しいですよね。

 

 

では、最初に!

そんなワクワクの結論から書いていきましょう!

 

 

 

 

 

結論「ワクワクしなくてもいい!」

 

 

 

 

 

あ。。。

 

またこう言うんでしょう!

 

はあ!?ワクワクで悩んでんのにアホか!

 

ワクワクしなくていいってどういうことだよ!アホか!

 

お前!ワクワク分かってないだろ!?アホか!

 

とりあえずアホか!

 

 

 

そんな声が聴こえてきますが!!!

 

うっさいわい!!!

アホいう奴がアホじゃーーー!!!!!

 

 

とりあえず!

書いていくから良く読むように!!!( º言º)

 

それでは今日のお品書きです。

 

  1. ズバリ!誰かに言われてやってない?
  2. これが現実!この世は苦に満ちている。
  3. 視点を変える!しないという選択。
  4. ワクワクに捕らわれるな!自分を安定させること。
  5. 人生は山あり谷あり、どんな日も一生懸命生きること。

お品書きは以上です。

では、書いていくので。
みなさんよろしくお願いいたします。
 
 

ズバリ!誰かに言われてやってない?

 

 

 

 

ワクワクするという事を誰かに言われて「無理」してやってないですか?

 

そうすると悩むことも増えてきます。

何故増えるのかと言えば。。。

 

「ワクワクしなきゃダメだ」という思考になってしまうからですよね。


これが自分を苦しめます、無理してワクワクするっておかしくないですか?

 

 

そもそもワクワクってそういうものではないですよね?

 

 

誰かに言われて、無理してワクワクしようって思っているなら。。。

 

 

どう考えても悩むような結果しかないと思います。

 

なので、無理してはやめましょう。

 

自分でやりたいなと思うのならいいですよ。


でもワクワクしないと幸せになれないからワクワクするということ自体が「苦」を引き寄せる事になります。


ワクワクしないと幸せになれないなんて、誰が決めたんでしょう?


そう。

あなたです。


そう決めたら、そういう現実になってしまうんです。


 

 

​2これが現実!この世は苦に満ちている

 

「汝らよこの世は苦に満ちている」

 

お釈迦様が亡くなる前に説かれたという言葉です。

 

苦しみというのは、思い通りにならない事を「無理して」思い通りにしようとするから生まれますよね。

 

ワクワクで悩んでいる人もそうじゃないですか?

 

ワクワクしなければならない!という思考だと苦しくなります。

 

そもそも、ワクワクしたって上手くいかない事もあるのが現実なんです。

 

でも、自分がやりたいことをやっているから、多少の失敗をしても。

また挑戦できるという事がワクワクの強みです。

 

 

それと「自然の流れに身を任せる」という事も大切になってきます。

 

「あきらめる」ことです。

 

「もういいや~」という事ではなくて。

自分の思い通りにならない事を受け入れること、それには「明らめる」ということ。

明らめるというのは「明らかにする」ということです。

 

そのワクワク出来ないという事は、どうにもならない事かもしれませんし。

 

無理をしてワクワクしようとしても、それは苦しくなるというのは当然ある事なので当たり前ということ。

 

そのままを受け止めて、受け入れて、どうにかしようという心を手放すという事が大切になってきます。

 

そういったワクワクで苦しいことを明らかにする。

そして受け入れる。

 

その上で良いエネルギーに変換していく事がワクワクに繋がってくるでしょう。

 

なので、ワクワク出来ない事だけにフォーカスして「だめだー」とならなくていいんです。

 

出来ない事があるのが当たり前です。

 

 

3視点を変える!しないという選択

 

 

わろからんにつけても、いよいよ願力をあおぎまいらせば、自然のことわりにて、柔和忍辱(じゅうわにんにく)のこころも出でくべし。

 

 

親鸞聖人の教えです。

 

なかなかうまくいかない事もあるけれど、そういう時は「何か頑張って良い事をしなくては!」と思ってしまうのが人間というものです。

 

親鸞聖人は阿弥陀様の他力によって救われるという教えを説いていたのですが、救われる為に「何かしなくては!」と思う事は、それは違うんですよ!と言っているんですね。

 

阿弥陀様の力によって心が安定してくるから、それを待ちなさい。

と言っているんです。

 

私たちの日常に落とし込んで考えると。

 

上手くいかない事があっても、無理やりする良い事よりも「何もしない」という事も時に必要なんだということ。

 

 

確かに日常ではやるべきことはありますから。

 

それは、やった方がいいと思います。

でも、ワクワクとか精神的なものというのは、なかなか判断が難しいと思いますが。

 

だからこそ、無理やりやって苦しいなら「やらない」という選択も必要な場合もあるんです。

 

 

 

​4ワクワクに捕らわれない!自分を安定させる


 まずは、人の欲求についてです。

 

欲求というのは5段階あるのを知っていますか?

 

人間は5段階の欲求を持っているんです。

 

これは人間を知るために、自分がどこに居るか知るために、知っておいて欲しい事です。


 

 

 

生理的欲求


ピラミッドの一番下の生理的欲求というのは、睡眠とか衣食住が確保できているかどうかです。

 

人間が一番満たしておきたい土台の部分ですね。

 

ここが満たされていなければ、生きて行けませんから、満たされていないなら不安で夜も寝れないでしょう。


そう、ここが満たされない=ワクワク出来ないになります。

 


安全欲求


下から二番目の安全欲求は。

今、自分の環境は「安全か危険」どちらなのか?

 

安全なら問題ないですが、危険なら問題ですよね。

 

 いつどうなるか、いつ自分の身が何かに襲われるかが分からない状態です。

 

それは生きていく事に重要な所ですから、これが満たされないと「生きていく事」が不安で仕方なくなるでしょう。

 

 社会的欲求

 

三番目は社会的欲求ですが、集団の中で自分の居場所があるかどうか。

 

何かの役に立っているのか、貢献できているかという欲求です。

 

集団での一員として認められているのかという事になると思います。

 

単純に自分の居場所がない、まわりの役に立ってない、自分は邪魔者なんだ!と思っていれば、それはまた不安でどうやって社会の中で生きていこうか悩みます。

 

 承認欲求


四番目の承認欲求はもうそのままです。

 

認められたい!という欲求ですね。

 

これは、他者よりも注目されたい、地位が欲しい、特別扱いされたい、名声が欲しいなどです。

 

ただ、これらは「波動が低い」とか「持ってはいけないもの」というイメージがありますが、それは違います。

 

「承認欲求が強いな」とか悩んでる人がいるなら勘違いしています。

 

持たなきゃダメなものです。

 

というか、みんな持っています。

 

みんな褒められたり「あなたが必要です」というメッセージを受け取れば嬉しい物です。

 

ただ、出し方を間違えると人に不快感を与えてしまうので、出し方の違いだけなのです。

 

 

自己実現欲求

 

自分の力で何かを成し遂げたいという欲求です。

 

自分のお店を持ちたい、スポーツの大会で優勝したい、会社を経営して社長になるなどです。

 

自分の力を伸ばすために、勉強したり、行動したり、努力したりですね。

 

そういう欲求が自己実現欲求になります。

 

 

順番的には【生理的欲求→安全性の欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現欲求】の順番で基本的には欲求というのは満たされていきます。




 そこでですよ!!


 

ワクワクしたい!でもできない!

 

という場合に考えて欲しいのですが。。。

 

せめて生理的欲求と安全欲求を満たすのが先です。

 

生理的欲求は食べ物とか住む場所なので、ほとんどの人が満たされていると思いますが、満たさないなら先に満たすことです。


食べ物、睡眠、安全な家など無ければワクワク出来ません。

 

次に安全性ですよね。


案外ワクワクばかりに目がいき、気づいてない人いますよね。

 

安全性の欲求は今の生活に落とし込んで考えると。


生活するだけの収入はあるのか?


パートナーにパワハラ、モラハラ、DVはされてないか?


職場で毎日パワハラ、モラハラ、セクハラされてないか?


いじめに合ってないか?


そういった生活を脅かすことを先に!無くしていく事が必要になります。


 

それでもワクワク出来る人がいたとしたら、それでいいですが。

 

そういう事が邪魔してワクワク出来ないなら。。。


というか、それさえ気づいてない人もいます。


そりゃ、何やってもワクワクできないよ。。。って場合ありますからね。

今の現実を変えたくてワクワクしたいのは分かりますけどね。


でも!!!


それらを解決する事が先決なんだからな!(゚Д゚)ノ


 

ワクワク出来ない環境で「ワクワク出来ない!!!」って思ってたら、ずっとワクワク出来ないのですよ!


ワクワク出来ない危険な場所。


例えば、毎日殺人鬼に追いかけられるのにワクワクしようとしても、出来ないでしょう?


毎日お金が無くて、明日からどうしよう?来月はどうしよう?って思ってたらワクワク出来ないですよね?


それは何故か?


殺人鬼に追われる危険、お金が無く生活出来ない危機を身近に感じているからです。


危険があるから、心の底からワクワクなんか出来ないですよね?

 

自分の生活や環境を安定させることって、基本中の基本。

心の土台になってきます。

 

 

 

人生山あり谷あり、​どんな日も一生懸命生きる。

 

 

そもそもですが。


とりあえず、ワクワクは置いておいて。

 

どんな日も人生にはあるんです。

 

「お!今日は仕事も上手くいったし!良い日だった!」

 

「今日はパートナーと出かけて楽しかった!」

 

「今日は仕事が見つかって良かった!」

 

など、「よかった!」と思う日もあるでしょう。

 

 

でも、こんな日もありますよね。

 

「仕事でミスして怒られた、最悪だ。。。」

 

「パートナーと喧嘩ばかりしている。。。」

 

「仕事が見つからなかった。。。」

 

 

人生というのは常に変化していくものです。

 

同じ事が永遠に続くなんてことはあり得ないのです。

 

それは当たり前に起きてきます。


これは宇宙の法則という、変えられない事実です。

 

 

そんな「良い日」「悪い日」というものを、人生の積み重ねをしながら。


みんな人生の険しい道を歩いているわけですね。

 

それでもです。


どんな日だったとしても。


一日の終わりには「命を繋いだんだ」という事を忘れないでください。

 

人生は天気と同じです。

 

雨の日もあれば、晴れの日もあって、嵐の日もあるんです。

 

「日々是好日 にちにちこれこうじつ」という言葉があります。

 

どんな日も「良い日」という意味ですが、良い日というのは一般的に言われている事とは違います。

 

どんな日でも、その時にしか出来ない事や、得られない事があります。

 

そういう経験をしていく事というのは、どれもが尊い日で、結果的に良い日という意味です。

 

様々な経験をもたらしてくれます。

 

その巡ってくる日を「一生懸命」生きていけばそれでいいんです。

 

この話は「ワクワク」より一歩踏み込んだ話をしているかもしれません。

 

そもそも「ワクワクする」「ワクワクしない」というのは結果的に、ワクワクする事をやっていて、楽しんでいるという状態が本来のワクワクです。

 

自然に楽しめているという状態でしょうかね。

 

一日一日どんな日も、その日にしか出来ない体験して、どんな日もかけがえない日なのですから。

 

どんな日にも良い事はあって、悪い事はあるんですよね。


その時には思えなくても、後々から良いことに気づけばいい。

 

 

でも、誤解しないでください。


良い日しかないんだから、悩むなという事を言いたいわけではないんです。

 

逆で悩むときは、悩んでほしいと思います。

 

それが一生懸命生きるという事ですから。


とはいっても皆さん一生懸命生きているからこそ、こうやってインターネットを使ってこの記事を読めていると思いますので!

 

もう、余計なお世話かも知れませんが(笑)

 

 

だから、ワクワクしなければ幸せになれない!と思うと「ワクワク出来ないとダメ」という現実が確定しますし。

 

一日一日を自分なりに生きていく事がワクワクに繋がるのかなと思います。

 

 

なので!

 

冒頭に書いた「ワクワクしなくてもいい」に繋がるんですね!

 

 

という訳で!

 

ワクワクについて書いてみましたが、どうだったでしょうか?

 

悩んでいる人の解決のヒントになってくれたら嬉しいです。

 

また、時間ある時に書いていきますので、よろしければ「いいね」「フォロー」よろしくお願いします。

 

これからも色々書いていこうと思いますので、ポチっと押して頂けると、とても励みになります、是非お願いします(笑)<(_ _)>

 

 

では今日はこの辺で終わりにしたいと思います!

 

またねー(@^^)/~~~