おはこんばんちは!

 

どうも!銀です。

Twitterもやっているので、よろしければフォローお願いします。

https://twitter.com/Zen118741

 

 

 

毎日暑いですね。。。

異常な暑さなので、みなさん体調管理はしてくださいね。

 

熱中症には用心してください。

 

暑さも結構なストレスですよね( ノД`)シクシク…

 

ということで!

今日はストレスの話しなんですけどね(笑)

 

前にこんな事を聞かれたんです。

 

「ストレスってよく言うけど、ストレスって何なんですか?」

 

何なんですか!?って言われてもな。。。みたいな感じなりまして(笑)

 

そんなん織田信長はどうでしょう?みたいな感じの質問じゃねーか!こんちくしょーーー!!!って思いました。←全く違います(笑)

 

そこで!

 

「自分が嫌だなって思う事がストレスなんだよ」と言ったのですが。

 

「嫌だって思った事は全部ストレスなんですか?」と言われました。。。

 

そう言われると違うような。。。

 

そんな改めて聞かれると分からないストレスの事を少し書いてみます。

 

ストレスについて知らない人は読んでおくといいと思いますし、「知ってるわい!」という人は読んでいってください!←読ませようとしてる(笑)

 

そんな感じで!よろしくお願いします。

 

 

では、さっそくストレスの世界へ行ってみましょう。

 

 

みなさんよくこんな事を良く言ったり、聞いたりしませんか?

 

「もう仕事のストレスで嫌になるよ」「上司がうるさくてストレスMAXだよ」「もう子供がいう事聞かなくてストレス」

 

よく聞く言葉ですよね?

 

ストレスというのは身近な存在なんですが、ストレスの事を知っている人は少ないんじゃないかと思います。

 

ストレスとは何なのだ!!!

と調べたり、なかなかしないもんですよね。

 

でも、身近に感じるものだからこそ!

知っておかなければならない事と思っています。

 

これを読んでザックリとでもストレスの事を知って「ストレスってこういう事なんだ!」と知識と知っておいて損はしません。

 

ストレスってなに?と聞かれたら答えられますからね。

 

そんなストレスの事を「眠れなくなるほど面白い ストレスの話し」と銀の主観を交えて書いていこうと思います。

 

 

 

 

では、質問です!

 

そもそも、ストレスとは何なのか。

 

ストレスとは何か知っていますか?

 

以外に知らないですよね、僕もストレスと口にはするけど。。。勉強をするまで知らなかったです(笑)

 

ストレスというのは「物体のゆがみ」を表す言葉で工学用語だった言葉なんですね。

 

それを、生活する中で起こる刺激を圧力と解釈して、ストレッサーといい。

それに対する体の反応をストレスと呼んでいます。

 

生活する中での刺激というと結構ありますよね。

 

多いのが職場や家庭でしょうかね。

 

僕は職場の「お局」のワガママや傍若無人ぶりにストレスが半端ないです!

思い出すだけでムキーーーー!!!!!(゚д゚)!となります(笑)

 

それは置いておいて(笑)

 

じゃあ、ストレスとはどんなものがあるのでしょうか?

 

3つあると言われています。

 

  1. 生活環境ストレッサー
  2. 外傷性ストレッサー
  3. 心理的ストレッサー
 
簡単に説明してみます。
 
生活環境ストレッサー:人やモノから受けるストレス、人間関係とか仕事とか、私たちが感じている普段のストレスです。
 
外傷性ストレッサー:災害や事故などですね、自分の身を危険にさらすような体験です。
 
心理的ストレッサー:不安です。こうなってしまうかも!という未来の不安や、後悔もストレスになりますね。
 
これらのストレスが「限界を超える」つまり「自分では対処できない!という状態になった時に、心や身体に反応が出るという仕組みになっています。
 
という事は、ストレスがあっても対処できると思えばストレスではないのか?
という声も聞こえてきそうです。
 
その通りです。
 
対処できることはストレスにはなりません。
ストレスにはならないというか、ストレスなんだけど自分にとって良いストレスになるという事です。
 
ここ大事ですね、何でもかんでも悪いという事ではありません。
 
ちょっと話しは変わりますが。
 
僕はスピリチュアルが好きなんですが。
こういう心理的、医学的、科学的なことは「スピリチュアルじゃないもん!」と良く言われますが、僕的にスピリチュアルだと思っています。
 
魂の器である身体の事を知ったり、整える事は魂というエネルギーの循環を良くし、波動を整えます。
 
なので、ちょっとスピリチュアルとはズレた内容もあると思っていますが、僕はスピリチュアルだと思って書いています。
 
だから、古今東西色々なモノからいいなと思ったら、何でも取り入れます。
 
スピリチュアルが好きな方が読んだら???な事があるかもしれませんが、大目に見てね♡
 
 
話しがズレました(笑)
ごめんなさい(~_~)
 
話しを戻しますね。
 
だからストレスというのは解釈によって変わります。
 
例えば「お局にワガママを言われた」という出来事があったとします。
 
「またワガママいってる!なんでお前の為に動かなくちゃならないんだ!」と思っていたらストレスになります。
 
一方で「あの人はワガママ言うけど、言っても分からない未熟な人だからほっといたほうがいいし、手が空いていたら手伝ってあげてもいいか」と、お局の手伝いに「許可」を出していれば、ストレスは少なくなります。
 
ただ!「またワガママ言ってる!」と思う事が悪いとは言ってませんからね。
「ワガママ言ってる!」って思っていた!!!と思う事をストレスにしないでください。
 
 
例え話しで書いているだけですし。
 
それに、そんな状況の時は「ワガママ言ってる!」と思う人がほとんどですよね。
 
ですが、出来事に対しての解釈は人により違うので、それにより変わってきます。
 
特に長期的に続くストレスには注意です。
 
さっきの話しで言うと「お局のワガママ」は、そこで仕事をし続ける限り続きますよね?
 
こういうストレスは体に悪影響をもたらします。
 
「この人は言っても分からない未熟な人」とストレスを受け入れたとしましょう。
または「受け入れなければ」と頑張っているとします。
 
でも、ワガママは続きますよね?
 
その、現実に起こる実害には「しっかり対処する」ことが大切です。
 
ストレスに感じる事を受け入れたから、何もしなくていいという事ではないんです。
 
それは、なかなか心だけで対処するという事が難しい場面が多いからです。
 
なので、ストレスを受け入れるのと同時に対処も考えてみましょう。
 
それに「受け入れなければ!」と頑張っているとして。
目の前にストレスがあり続けている状況で「受け入れる」ことなんて難しいでしょう。
なかなか受け入れられない事が、苦しみとしてつきまといます。
 
実害は無いに越したことはないのです。
 
良く相談した時に「気合が足りないんじゃないの?」「あなたの気持ちが弱い」「言い返しなさい!」とか言われたら、こう言ってやりましょう!
 
 
 
 
うっさいわーーーい!!!
ボケーーーーー!!!!
気合で乗り切れたら苦労しないわーーーい!!!

 

 

 

 

そんな単純な話しではないのです。(笑)

 

 

例えば、嫌いな人と会う約束があるとします。

 

当然嫌いなあの人に会いたくないと思いますよね。

 

そこで、こう思いました。

 

あの人に会う約束があるけど、買い物行きたかったな。。。

 

ここで「気合を入れていかなきゃ!」と思うと。。。

 

 

 

買い物に行きたいが強まります(笑)

 

 

 

僕もこの経験があります。

 

仕事に行かなきゃ!と思ったとたんに「休みたい」が強まります(笑)

 

もっとゆるく「とりあえず家を出るか」と考えた方がいいと著書には書かれていますね。

 

確かにその通りだなと感じてしまいました。

 

「まあいいか」という心のユルさや余裕があるといいですね。

 

でも、どうしてもダメな時は行かないもアリだと思います。

 

 

パレートの法則というのを知っていますでしょうか?

 

物事の80%は雑務で、残り20%に本当に大事な80%がある。

という法則です。

 

例えば、あなたの心が大きな壺だとします。

 

そこに砂、小石、水、大きな石があって、あなたは何から壺に入れますか?

 

砂を入れるとか、水だ!とか色々あると思いますが。

 

あなたは何を入れるでしょう?

 

 

答えは。

 

大きな岩から入れていくんです。

 

大きな岩が本当に大事なこと(価値観、想い、人、など色々)だとすると、砂や水や小石を入れた後だと大事な大きな岩が入らなくなるんです。

 

砂や小石、水という細かい雑用や要らないものを入れて。

自分にとって本当に大事なモノが入れられない。

 

こういう事に気づいていく事が大事です。

 

要らないものを詰め込んだ心ではストレスも多くなりがちになります。

 

なので、本当に大事なモノって何かな?と考えてみるといいかもしれませんね。

 

 

今、辛い状況の方は対処する事をオススメします。

 

色々な所や人に相談してみるとか、自分なりにやってみる。

 

ダメなら離れる、又は離れられるように準備をする。

 

実害に対処しつつ心を整えて、魂のエネルギーの循環を良くしていく事が大切です。

 

という事で!

 

ストレスの話しは長いので、また機会があったら書いてみます。

 

今日はここら辺でやめておきます(笑)

 

ではでは(@^^)/~~~

 

Twitter https://twitter.com/Zen118741