おはこんばんちは!

 

どうも!どうもどうも!銀です。

 

Twitterもやっているので、よければフォローお願いします。

https://twitter.com/@Zen118741

 

今日もこのブログに来ていただいて、ありがとうございます.

 

さて、今日は自分責めについてです。

 

 

今回はなんと!!!

 

銀の「銀哲学」をメインに書いていきますので、主観が多いのは大目にみてね♡(笑)

 

 

ではでは!

 

もう、さっそくですが。

いってみみしょう(^^)

 

突然ですが質問です!

 

あなたは自分責めしてますか?

 

 

ふむふむ、なるほど!

 

自分責めをしてしまってるんですね。

 

 

うんうん、ふむふむ。

 

なに!?

 

自分責めをしてしまっているから波動が低い?

 

自分はダメな人間だから自分責めがやめられない??

 

前世の業で自分は幸せになれないと自分を責めている???

 

 

 

 

 

 

この!ばかちんがぁー!!!

 

 

 

 

 

 

すいません……興奮してしまいました...

 

もうね!!!とっとと!

 

自分責めの結論から書いちゃうから、よく読むように!!!

 

 

 

 

結論:自分責めはしていい!

 

 

 

 

はあ!?自分責めは良くないし!ダメだろうが!!!アホか!!!

 

そんな次元の低いことしてたら幸せになれないだろーが!!!アホか!!!

 

そんなの本当の自分とつながれないぞぉー!アホか!!!

 

そんな声も聞こえてくるけど!

 

うるさいわーい!アホ言うやつがアホじゃーーーい!!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 ふぅ〜〜〜…少し落ち着かねば。。。

 

 

でもね、自分責めってするでしょう?

 

自分責めが良くないって結局は結果論なんですよ。

 

確かに良くないとは思いますよ、でもでもでも「するよね!」って話しですよ。

 

神の視点で見れば。。。仏の視点でみれば。。。宇宙の視点でみれば。。。

自分責めは良くないのでしょうね。

 

それって仏教でいう悟りの視点ですよね。

 

では、あなたは悟りを目指しているのでしょうか?

 

違いますよね?

 

目指すのであれば僧侶になるのが一番だと思います。

 

ほとんどの方々は、今よりも幸せになりたい、心が楽になりたい、人間関係を良くしたい、という想いがあるのではないでしょうか?

 

 

ただ、神の視点、仏の視点、宇宙の視点、というのが間違っていると思ってません。

 

それは正論です。

 

そういう視点を持てば、どんな事が起こっても心が動かないでしょう。

 

それに、「苦」自体が減りますから悩まなくなりますし。

 

視点を多く持ち、視点を変えれば問題を多角的に捉えられるので、色々な事が分るので良いと思います。

 

でも、自分責めはしちゃダメ!とは別問題です。

 

自分責めが波動が低いとか、視点がとかより。

 

(自分責めが波動が低いというのは、単純すぎますし、波動とはそういうモノではないと自分なりの考えがあり、なんか違う気がしています)

 

そんなことより。

 

自分責めを何故しているのかの方が大事です。

 

大事な事なのでもう一度言います。

 

何故しているかの方が大事なのだ!!!

 

なのだ!!!と頭がよさそうに言ってみました(笑)⇐この発想がアホ丸出しでした、すいません。

 

テストに出るので覚えておくよーに!笑

 

 

それ、お前が勝手に言ってるだけだろう!!!

 

と思われる方もいると思いますし、アホの自分が言っているだけだと説得力ないので。。。

 

ここは!空海さんに助けてもらいましょう(笑)

 

空海の言葉です。

 

もし自心を知るはすなわち仏心(ぶっしん)を知るなり。

仏心を知るはすなわち衆生(しゅじょう)の心を知るなり。

 

 

人は宇宙の一部とか言うじゃないですか?

仏の一部とも言います。

 

自分を知るという事は、自分の心の奥底、つまり仏性を知るという事になります。

そして、それを知ればみんな同じだ!と知るという事になるんです。

 

もっと分かりやすく言うと。

 

自分の心を知れば「あ、みんな自分と同じで悩みや苦しみに振り回されたりするんだ」ということが分かるんですね。

 

そして、自分責めも「過去」「欲」「執着」からきているという事が分ります。

 

 

自分責めは良くないという言葉にとらわれて「やめよう、やめよう」としている事自体がもう「苦しみ」でしかないんですよ。

 

だって、人間誰でも自分責めしますからね。

しない人はいないと言っていいと思いますよ。

 

大なり小なりします。

 

みんな自分を責めてしまう事があるのに。

それを「やめましょう!!!」ってもう訳が分かりません。

 

そもそもですよ。

 

人間などの感情のある生物の原始的な機能ですからね。

それは、人間やめろ!っていってることと同じです。

 

 

自分責めをするとか、しないとかよりも、自分責めは何故起きているのかを自分で認識し、洞察して気づくことの方が10000倍大事です。

 

もし、あなたが誰かに何か言われて「あ〜自分責めしてる自分ダメだ」と苦しくて、悩んでいるなら、今すぐ捨てしまえーい!

 

そんな言葉は忘れてしまいましょう。

 

それより、あなたは何故自分を責めているんでしょう???

 

例えば「あの人に嫌われたのは、自分が悪いからだ」と思っているとします。

 

それは何故そう思うのですか?

 

嫌われた事に対して「あの時自分が違った選択をしていれば」という思いから、自分が悪いと思っているとする。

 

それって「自分の事をわかって欲しかった」という気持ちから、そういう思いが出てきていたかも?と気づくかもしれないですよね?

 

 

自分が心に押し込めた気持ちを「私はこう思っていたんだ!」と誰かに分かって欲しかったんじゃないの?と自分の気持ちに気づくヒントになる。

 

 

人間て誰かや何かの責任にしてしまう生き物なんですよ。

 

「嫌われた」という事に対して「誰も悪くない」というのは、心が落ち着かないんです。

 

 

だって、誰も悪くないのに自分が嫌な思いして、嫌われてるなんて意味が分からないでしょう?

 

 

だから、そんな不快な状況を脳は避けようとします。

 

そうすると、誰かを批判し悪者を作らなくてはならない。

 

そうすれば、心自体は解決してスッキリするんです。

 

 

そして、人は今までの生きていく中で得た価値観で自分や他人を裁きます。

 

自分を責める事で、生き残りの戦いを生き残って来た《あなた》は「自分が悪い」と裁いているという状態なんです。

 

自分責めは生存戦略の一つなんですよ!

 

あなたは自分責めという戦略で自分を守って来たんです。

 

本当にそれを知ってください。

 

必要だったんです、生き残るために、自分を守るために。

 

生きたかったから、生き残りたかったから。

生物の生存本能ですよね。

 

自分責めは「ダメ」と思っているなら、自分を責めてしまう気持ちの奥に「もう一人の自分」が膝を抱えて心の中で泣いているでしょう?

 

見えますか?

 

押し殺してきて、心の奥の見えない部屋に閉じ込めてしまっていたら。

すぐには見えないかもしれません。

 

 

ここまで読んだら「自分責めはしてしまう」という事が分ると思います。

 

誰だって自分責めなんかしたくないんですよ。

 

するな!するな!って言われるだけで無くなるなら悩まない。

 

自分責めはダメです!って言うだけなら簡単。

 

そういう状況の時は、自分の意志なんか関係なく心は暴走しますから、ある意味しょうがないんです。

 

だから悩むんですよね。

 

やめられない!とまらない!かっぱえびせん状態なんです!←ふざけてすいません。。。

 

 

 

 

 

閑座聴松風(かんざしてしょうふうをきく)

 

 

禅語では閑座聴松風という言葉があります。

 

座って、耳を澄まし。聞こえてくる音や声を聞くという事です。

 

自分の中、心から沸き上がった声を、五感で感じた感覚を、聴いてみてはいかかでしょうか?

 

その時、心の中の自分は何を感じてるのでしょうか?

自分責めをしてしまう自分のこと分かってあげてくださいね。

 

 

そういう悩み、心の声を聞くからこそ、何も起きてない穏やかな心の奥深さが分かったり、心の静寂をより静寂に感じたりします。

 

それは、少しでもそういう心の中の自分の声を、分かってあげた時に訪れると思います。

 

自分責めは、それを表面的にみて、上っ面をなぞって言えば「悪い」しかない。

 

でも、実は複雑で、無数の枝や草が絡み合った状態で起こってるんだなと、これを読めば分かると思います。

 

自分責めを無くすのではなく「そこに居ていいよ」と言ってあげてください。

 

そして、折り合いをつけながら「自分責めと一緒に」生きていくんです。

 

それも、大切な《あなた》ですからね。

 

そうすれば、自然と自分責めも少なくなります。

 

だから、最初に言った結論「自分責めはしていい」になるんですね。

 

 

よーし!今日からみんなで自分責めだー!←そういう事じゃないだろ(笑)

 

 

ということで、今日はここら辺でやめておきましょう。

 

面白かったな、参考になったなと思ったら「いいね」「フォロー」よろしくお願いします、とても励みになります。

 

Twitterはこちら↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/@Zen118741

 

また時間がある時に書きますね。

 

ではでは~(@^^)/~~~