おはこんばんちは!

 

どうも、銀です。

Twitterもやっているので、よろしければフォローお願いします。↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/@Zen118741

 

今日はズボラでも人生を変える習慣という内容です。

 

実は去年までは、結構読書はしていたので「習慣」の本も読みました、年間300冊くらい読んでいたので、数冊は読んだと思います。

 

とはいうものの。。。今年は全然読書出来てないんですけどね。。。

20冊くらいかなと思います。

 

それでも、自分でやってみて、簡単に意識して出来るものを選んでみましたので、良ければ自分の実生活に活かしてみて欲しいです。

 

あと、コレと言って特別なことは書かないです。

 

「簡単に出来る」「良かった習慣」を基準にして3つ選んで書いているので、どこかで聞いたような情報もあると思います。(どこかで聞いた習慣しかないかも(笑))

 

とはいえ。。。

 

簡単だけれど、習慣にするとなると難しいんですよね。

 

で簡単すぎて意識してない事も、改めてい「これいいよ」と言いたいし、みなさんの人生に役に立てばいいなと思い書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

では、いってみましょう!

 

で、さっそくですが。

 

習慣て皆さんありますか?

 

朝の歯磨きとか、お風呂に入るとかも習慣ですよね。

 

でも、心を整える自分のための習慣となると、なかなか意識していない人が多いのではないでしょうか?どうでしょう?

 

幸せになるには!

自分を「愛する」「好きになる」とよく言いますよね?

 

「自分を愛するなんて意味わからん!ナルシストになんかなれるかー!」

と言われそうですが、そうではないんです。

 

自分を愛する事ということの一つが「自分に手をかけてあげること」です。

 

自分が自分を粗末に扱うという事は、自分を見放していて。

手をかけてないのと同じです。

 

転んで擦りむいたら絆創膏を貼ったり、消毒したりするでしょう?

 

心が傷ついたりしても「もう嫌だ」「ムカつく」と言っていても「何もしない」人が多いのではないでしょうか?

 

習慣とは心や体のメンテナンスと捉えてください。

 

手をかけてあげると、自分を知れることに繋がり、思考が変わるきっかけになるかもしれませんよ!ということで!

 

まず一つめです。

 

 

朝起きたら窓を開ける

めっちゃ簡単(笑)
 
深呼吸も忘れずにしてくださいね。
 
これは、何処でも言われていることかもしれません。
 
でも、朝に日の光を浴びる事はすごく大事なんですね。
 
朝日を浴びて、深呼吸をして、気分を整える。
 
この気分よくするというのは、ある意味人生のテーマといっても過言ではありませんよね。
人間は気分よく生きる事が大好きです。
そして、気分よく過ごせることを求めています。
 
だって、例えば「お金が欲しい」と思っても。
毎日「気分が悪く」「不安」だとしたら幸せでしょうか?
 
そんなに裕福ではないけれど「まあ~食べていけるかな」くらいの収入でも「毎日気分が良く」「元気」に充実した時間を過ごせたら、どっちが幸せなんでしょうか。。
 
人により価値観は違うので、気分悪くてもお金が欲しいと思う人もいるのは当然ですから、それはそれで構いません。
 
でも、僕は後者がいいなと思ってしまいます。
 
それと、朝日を浴びればセロトニンが生成されます。
このセロトニンは睡眠に必要なメラトニンになるので、体のリズムを作るうえで必要なんですね。
 
あと、ビタミンDも作られます。
このビタミンDはメンタルに良いとされていますし、朝日は美肌効果もあります。
 
魂の器である身体を整えるというのは、身体のエネルギーの循環を良くすることなんです。
循環がよくなれば、意識や波動が整ってくるんですよね。
 
本当に簡単すぎて気にされないことかもしれませんが、やってみた方がいいと思います。
 
僕は毎朝瞑想をするのですが、窓を開け瞑想をしていますし、やって良かったなと感じています。
 
 

自分から挨拶をしよう

いや~簡単すぎる(笑)
 
これは、意識している人も多いのかなと思います。
 
たまにボケーとしていると忘れる時もありますが(笑)
 
でも、挨拶は人間関係において基本ですよね。
 
アドラー心理学なんかで言うと、悩みのほとんどは人間関係なんて言われてますから。
その人間関係の基本の挨拶は大事ですね。
 
あとは、挨拶をしあえる関係っていうのは、笑顔が増えますよね。
 
笑顔が増えるという事は、オキシトシンもふえます。
愛情ホルモンのオキシトシンは幸せホルモンとも呼ばれていて、ストレスも軽減させます。
 
という事は波動も上がります。
 
そして、言葉というのはエネルギーそのものです。
 
口から出した言葉が波動となって相手に届きます。
そして、身体から出ている波動も相手に影響を与えますから、挨拶をしている時は良い波動が出ていると思います。(嫌々していたら低い波動になります(笑))
 
そういう自分から出る波動が共鳴して、善き人間関係を引き寄せます。
 
簡単な事なので、意識してみてもいいと思います。
 
 

自分が誰かの居場所を作る

 
これは、自分が居場所を求めるのではなくて。
 
自分が居場所になる事です。
 
求めると、なかなか居場所って出来ないんですよね。
自然に出来ていくものですが、自分が誰かの居場所になると、自然と自分の居場所が出来てきます。
 
例えば、なかなか馴染めない職場の新人さんとか「一緒にご飯食べよう」とか声をかけてあげるとか。
 
みんなで話しをしている時に、なかなか話しに入れない人がいたら「隣に座る?」と声をかけるとか。
 
こういう事を意識してみるといいと思います。
 
自分の波動が良い方向に変わっていきますよね。
 
思いやりというのは、循環するので自分にも良い影響をもたらしますから、誰かの居場所を作ってみることです。
 
 
ということで、簡単ですが3つ紹介させていただきました。
 
実践してみて良かったと思うものを3つ書いてみますた。
 
実際はもっとあるんですけどね、あまり長くなっても読むのが大変ですし。
書くのも大変になりますからね。☜めんどくさいだけかい!!!
 
簡単に実践できることなのでやってみてください。
 
あと、続けるには「キッチリしないこと」「無理にしないこと」です。
 
思ってないのに嫌々挨拶をしたり、嫌々声をかけるのは違うと思うんです。
それに、相手の方も気づきますよね。
 
出来なかったら、出来なかったでいいとし、やりたくないなら、やらなくていいんです。
 
そういう時があるんです、そんな日が続くかもしれません。
ただ、逆もありますよね。
 
気分よく実践できた!という時もあるんです。
だから、あまり深く考えずに続けていくといいと思います。
 
 
では、今日はこの辺で終わりにしまーす!
 
ではでは(@^^)/~~~