おはこんばんちは!
 
どうも、銀です。
Twitterをやっているので、よければフォローお願いします。
 
そういえば、誰だお前は!?と思う人もいるかもなので、自己紹介です。
 
自分でも「こんな人だ!」と上手く説明できないので、よくわかりません(笑)
 
どうしたら生きるのが楽になるか、不思議な事ってあるのか、考えたり勉強するのが好きな奴です。
 
スピリチュアルも好きだし、心理学も好きだし、仏教もすきだし、色々な所から柔軟に取り入れています。
 
心身セラピストと名乗っておきます。
 
ということで!
 
突然ですが。
 
みなさんに質問です。
 
「この人理不尽だな」「アホだな」と思った事ありますか?
 
僕は少なくとも10000000回はあります←ありすぎだろ(笑)
 
まあ、何処にでもいますからね。
普段は隠れていますが、こういう人は急に現れます。
 
「ひょっこりはん」どころの騒ぎではございません!(ひょっこりはん懐かしい)
 
職場とか、あんなところ、こんなところ、アッチコッチにいませんか?
 
屋根の上とか、洗面台の下とか、冷蔵庫の後ろとかにいたりしますよね?(;^ω^)
 
思い当たりました?
 
ふむふむ、なるほど。
 
みんな思い当たるみたいですね。
 
悩んでいる人もいるのですね( ノД`)シクシク…
どうすればいいんだ。。。と悩みますよね…
 
では、はじめに結論から。
 
「離れる事」が一番です。
 
が!!!!!
 
そんなこと分かってるわ~い!という声も聞こえてきそう(笑)
 
「離れた方がいい理由」をマクシム・ロヴェール著、フランスの哲学者ですね。
「知れば疲れないバカの上手なかわし方」を参考にして、個人的な意見も混ぜながら解説していきます。
 
 
その理不尽な人は貴方にとって「アホな奴」ですよね。
 
著書では「バカ」と書かれているのですが、過激な表現なので、可愛らしく「アホ」と言わせていただきます。
 
ではまず、マクシム・ロヴェールは著書の中で「バカ」についてどう言っているのでしょうか。
 
こんな風に言っています。
 
「バカについて大事な事を、まずひとつ言います。バカとはモラルの低い人間だということです。」
 
 
たしかに!!!と思いませんか?
 
( ´˘`) -˘-) ´˘`) -˘-)‎ウンウン 頷きが止まらないよぉ〜
 
このアホと思う人って、大体こっちの一般常識が通用しないんですよ。
 
しかも、モラルも低い人が多く、こちらが何か言っても「酷い言葉、態度」でこっちを刺激してきます。
 
やたらキレて、怒れば解決できると思っている、モラルの低い人も多いですよね。
 
そうやって解決してきた成功体験をしているからこそ、繰り返しているのでしょう。
 
だからこその「アホ」と感じる存在なわけです。
 
しかも、自分たちは一般常識を守って生活している訳ですから、自分たちが大切にしているものを踏みにじって「アホ」は、アホ独自の攻撃をしてくるんですね。
 
そして、私たちはモラルを持って普段から行動しているので、この自分が大事にしている「モラル、常識」で皆さんは、他人を判断します。
 
よくスピリチュアルなんかで「まわりに合わせなくてもいい」「常識にとらわれるな」とか言われることもありますが。
 
一般常識は人が生きていく上で大切な事でもありますし、合わせる事も必要な時もあり、柔軟に対応することです。
そんなに悪い事でもないです。
 
もちろん、常識にとらわれ過ぎなくていいし、そういう自分だけの自由な時間を作る事も大事です。
 
でもね、勘違いする人がいるんですよ。。。
 
「これが自分だ!」とモラルのない行動をする人もいるんですね。
 
 
それと、常識にとらわれるな!とか、そういう情報を目にして「自分は常識にとらわれてるな・・・」と落ち込んでいるひとがいたら、そんなに気にしなくて大丈夫です。
 
常識はみんなあります、あなただけではありません。
 
常識にとらわれるな!という常識にとらわれないでください。
 
常識がどうとか、それだけで自分の人生が決まる訳ではないので、一部分だけで判断しないでくださいね。
 
ちょっと話がズレましたが。
 
今日はここまでです。
 
続きは「アホのメカニズムと対処法2」です。
 
では、また書きますので、よろしくいお願いします。
 
ではでは(@^^)/~~~