おはこんばんちは!
 
銀です。
 
このブログを見てくださってありがとうございます。
 
今日は「何でも盲信することは良くないよ」という内容でブログを書いていきます。
 
主観で書いているので「なんじゃこりゃ!」って思うところもあるかも!笑

そんな時はスルーしてください。
 
というわけで、さっそくですが。
みなさん誰かの言葉を鵜呑みにしてしませんか?
 
もし!している人がいたら。。。
ん~。。。

ごめんなさい、気の利いた事言おうとしたけど。
ちょっと何も思いつかないのでスルーしてください(;^ω^)
 
 
見聞きしたことを盲信して「自分は分かったぞ!」と思っている状態になってないですか?

または、この教えがあれば大丈夫!この人がいれば大丈夫!

な〜んて思ってないですよね?

悟った!大丈夫だ!と思っていても。

分かった感じがしているだけで。
 
それでは、何も分っていない状態です。
 
逆に幸せから遠ざかっているのではないでしょうか。
 
盲信している、それは依存と似ています。
 
例えば、「私は悟ったので、何があっても大丈夫」と思ったとしましょう。
 
その幸せは一生変わりなく続くのでしょうか?
 
その信じているものが無くなった、通用しなくなった時に、アナタはまた困ってしまいます。
 
自分の人生を預けてしまっていますから、それが無くなったという事なので、当然困ります。
 
その瞬間、瞬間、悟る、幸せになる、という事はあると思いますが。
 
世の中は諸行無常です。
常に変化しています。
 
ずっと、永遠になんて存在しないのです。
 
何かを盲信して、自分が自分の生き方を選べないと、また困ってしまうのです。
 
ただ、迷う事が悪いという事ではないですが、ちゃんと自分で判断できる事が大事なんです。
 
だから、自分がここで書いている事も信じないでくださいという事になってしまうのですが。。。
 
いや、でも信じてもいいよ。。。ていうか信じてよバカー!!!(´;ω;`)
 
 
 
失礼、承認欲求が爆発してしまいました。
 
 
というわけで。
 
どんな人が言う事も、自分の生き方を判断する材料の一つなんですよね。
 
幸せになる事が出来たとしても、それはそれであって。
また何かあった時には、その時の方法があると思います。
 
自分の人生を他人に預けていないか?

この人の言う事は絶対だ!
この人がいれば大丈夫というのは、自分の人生を他人に預けています。

その人から色々学びたい!と思うのはいいですよ。
信頼できる人から学ぶなんて素晴らしいですからね。

でも、その人が言うことが100%全てで、その人が右と言えば右に向いて、右に向けなかったら「自分はダメだぁ」ってならないでください。

その人が全てではないんです。
 
例えば、恋愛だとしたら。
相手の人に依存していたら、その人がいるから「私」は幸せです、という事になりますよね?
 
これって本当に幸せですか?
 
1人じゃ幸せになれないというのは何故なんでしょうか?
 
恋愛じゃなくても、こういう状況は考えられますよね。
 
自分の幸せが「自分以外の何か」というのは、おかしいんです。
 
でも、依存自体が悪いという事は無いのも事実。
 
よく「依存なんかして!」と批判的な言葉を聞くこともありますが。
人はみんな何かに依存して生きているんですよ。
 
まったく依存しないで生きている人というのは、そうはいないと思います、いや…いないでしょう。

何かしらに依存しています。
 
だから、依存はしてもいいと思う。
 
言ってる事矛盾してるじゃん!て思いますよね(笑)
 
ここ大事だから、よく読んでね。

依存にも条件があるんです。
 
それは、「一つに依存しない」ということです。
 
この人がいるから大丈夫という事じゃなくて。
この人も、あの人も、趣味も色々あるから大丈夫として欲しいんです。

1人の人に100%のエネルギーを注ぐのではなくて、複数に分散してください。
 
一つ無くなったら「もうダメだ」というと、いつか大ダメージを受けて、すぐダメになりますよ。
 
なので、依存は計画的にね!(^^♪
 
 
では、今日はここらへんにしておきましょう!
 
また、時間がある時に更新しようと思いますので、よろしくお願いします。
 
 ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪