おはこんばんちは!

どうも銀です。

今日は前回の続きで「幸福が幸せにする」です。


当たり前だろ!と言われますよね笑

そう言わずに読んでいってくださいよー(´;ω;`)


前回でも書きましたが「幸せだな~」と感じる事が、人を幸せにするという事です。
 
成功して幸せになる!と思っていた人は、順番が逆だよって事になります。

 
幸福感で幸せになる事を「ハピネスアドバンテージ」と言いますが、この「幸せだ」と感じる事が凄く大事になってくるんですね。

いやいや、幸せだったら「幸せになろう!」なんて思わないだろ!ヽ(`Д´)ノ

お怒りの声が聴こえてきそうです
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
はたしてそうなのか?

まぁまぁ、聞いてください。

ハピネスアドバンテージですが。

ハピネスだからこそのアドバンテージがあるということなのですが。

こんな感じです。

社交的になりやすい
免疫システムの強化
クリエイティブになりやすい
忍耐力が上がる
健康になる
思いやりが増す
寿命が長くなる

などです、これ以外にもあると思いますが、ざっとあげてみました。
 
こう見ると凄いですよね。
 
ハピネスがしっかりアドバンテージとなるのは間違いないと思います。
 
 
「そうは言っても、こんな生活状態じゃ幸せなんか感じないよ」という人もいる事は間違いなくいると思う。。。
 
昔の自分がそうだったので。。。
 
この「幸福を感じる」というのも、生活が安定して初めて感じる事が出来るようになることが多いです。
 
生活がままならないというのに「幸せだな」なんて思えること少ないですよね。
 
まずは生活を安定させることと、心を安定させることですよね。
 
どうすればいい?というのは、人により違うと思いますので、コレ!とは言えないですね。
 
ある人は「体を休ませること」が必要かもしれないし。

ある人は「仕事を探すこと」かもしれないし。

ある人は「心のあり方を変える」かもしれないし。

ある人は「話しを聴いてもらう」ことかもしれない。

その人によりですね。
 
「幸せだな」と思える事が少ないだけで。
 幸せを感じる事が全くないというのも違うと思います。
 
例えば、皆さん散歩ってしてますか?
 
家の近くを歩いてみる、そうすると「風が吹いて気持ちいいな」とか「こんなところに花が咲いている、奇麗だな」とか「樹が生えていて緑が奇麗だな」とか。
 
そういう事でもいいのです。
 
自分は散歩をたまにしているのですが、そう感じる事が大事だなと思っています。
 
なかなか、やる気が出ないというのもアリなのですが、出来る時には自分から行動するという事が大事になってくるでしょう。
 
勘違いしている人が多いと思うので書いておくと。
人により違うので「休むことが必要」な事もあります。
動かない事が行動になる事もあるんです。
 
行動と聞くと「何かしなければ」と焦りますが、そうじゃありません。
 
「あ~休んでばかりだ」と思ってしまう事があったら。
 
そんな時は「休んでばかりで、自分はダメだな」ではないのです。
 
その時、その時、自分の出来る事をするということが大事なんだという事です。
 
動かない事が必要なら、大いに休めばいいと思います、理想通りにいく人生なんてないので、それでいいと思います。

とはいえ、焦りますし。
現実を観ながら、解決策は考えなければなりませんけど。
 
そんな、休んでいる自分も受け入れていくことが「幸せだな」に繋がっていくので、自分責めばかりだと、それも心理を観ていないですよね。

色々な観点で観て、考え、自分の声を聴き、受け入れることが大切です。
 
 
ということで!
今日はここまでにしておきましょう!

また時間がある時に書いてみまーす。

ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪