お客様に想いを伝えるには? | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

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インターネット集客とブランディングで
あなたのビジネスに笑顔を!
夢実現コンサルタントの新垣覚です。



お客様に想いを伝える事って難しいです。


こちらが良かれと思って伝えたり
やってあげた事が逆の結果を生んだり・・・


お客様の気持ちと自分自身に微妙な
温度差があったり。


でも私達、個人事業は薄利多売や
数で勝負は出来ません。


とことんお客様に寄り添う事でしか
利益は生まれません。


ですからあなたの想いをしっかりと
お客様に伝える事はビジネスの
生命線といえます。


そういった時よく“お客様目線で”
と言われます。


でもそんな簡単に言われても困りませんか?
お客様目線になれないから
悩んでいるのです。


今回は私が普段やっている克服法をお伝えします。


1,お客様と普段の会話をたくさんする


例えばヘアサロンを例にとりましょう。
髪に関する話以外の会話が出来るように
とにかく腐心して下さい。

アドリブでこれが出来るようになっている
のは超ベテランです。


ほとんどの方はうまく出来ないはずです。

そのために事前の会話のネタ帳を
作るといいと想います。
Aさんとの今日の会話メモしておき
次回に活かす、


あるいはお客様のプライベートな
話が聞けるネタふりのパターンを
いくつか用意するなどです。



2,月に1回お客様にラブレターを書いてみる。


実際には出さなくていいいです。

お客様を口説くつもりでラブレターを
書いてみましょう。

するといかにお客様の事を分かっていないか
理解できます。
だとすれば1に戻ってネタを次回までに
集めればいいのです。



3,お客様の顔写真を撮っておく


どんな口実でもいいのでスナップ写真
を集めます。


ブログやレターを書く時にそれらの
写真を目の前において書いてみて
下さい。
いつものよそ行きの文章から脱出できます。



すこしづつでもいいのでこれらの事
を実践してみて下さい。
お客様の事を以前よりも身近に感じるように
なります。


このステップを踏むことでお客様に
想いを伝えやすくなります。


ウソだぁ!と思うかもしれませんが
本当です。
まず1ヶ月やってみて下さい。
実感できるようになりますよ。



『あなたの笑顔が絶えませんように!』
  夢実現コンサルタント 新垣覚

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