インターネット集客とブランディングで
あなたのビジネスに笑顔を!
夢実現コンサルタントの新垣覚です。
独占状態でない限りはあなたのビジネス
には必ずライバルや競合他社があるはずです。
あなたはライバルや競合他社の研究は
されていますか?
俯瞰的な物の見方です。
あの商品がある、このサービスもある・・・
と比較するのではなく
まずはざっくりと競合他社と自社の
違いを較べてみて下さい。
ひとことで表されるような違いが
もし無かったとしたら・・・
あなたのビジネスはお客様からみて
“選ばれにくい”
ものになっている可能性があります。
例えば美容室があったとします。
ライバル、競合他社がひしめき合っています。
嫌が上でもその中で生き残らなくては
いけません。
全く同じ人間が存在しないように
全く同じお店も存在しません。
同じお店でもスタッフが代わったり
場所が変わるだけで雰囲気も店の
特徴も一変します。
ですから必ずお店のキャラクターや
特徴が存在します。
その良いところをしっかりと
ひとことで表せるようにしないと
あなたのお店は選ばれにくくなります。
それを練習する一番の生きた教材は
ブログタイトルです。
ブログタイトルはお店の看板みたいなものです。
そこでしっかりと選ばれる理由がなければ
お客様がブログに訪れる事はありません。
それはそのままリアルにも活かせます。
あなたのお店のブログは店名だけとかに
なっていませんか?
ライバル店、競合他社を一瞬で色褪せさせる
ものになっていますか?
『あなたの笑顔が絶えませんように!』
夢実現コンサルタント 新垣覚