バス通勤手当24年分、都職員が不正受給318万円 | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。


バス通勤手当24年分、都職員が不正受給 318万円



朝日新聞デジタル 9月4日(水)1時39分配信

 東京都監査事務局は3日、
同事務局所属で都職員の男性主事(54)が
1989年2月~今年5月の24年間で
通勤手当計318万円を不正受給していた、
と発表した。調査に対して自ら申告したといい、
同事務局は同日付で停職15日の懲戒処分にした。

同事務局によると、主事は自宅から最寄り駅まで
バス通勤と届け、月約1万円の通勤手当を得ていたが、
実際は「バスの本数が少なく不便」
として無許可で自家用車を使っていた。
手当は駅周辺の駐車場代に充てていたという。

主事は、法律の返納義務がある過去5年分の
計73万円を返納した。

朝日新聞社



私感ですが公務員なのにけしからん!
という思いはあります。


でも民間で務めている人もこれに近い事
もしくはこれより酷い事をしている人は
たくさんいます。


“生活を守るためだよ”
そんな声も聞こえてきそうです。


でも良くない事は良くないんです。
自分の子供にこんな風に不正をして
小銭を稼げとはとても教えられません。


子供に堂々と言えない事はすべきでないです。
それが私達の本当に最低限守るべきモラル
ではないでしょうか?


・・・・とエラそうに言っている私も
過去のサラリーマン時代はこれに
近い事をやっていました。


でも今は全くやりません。
それはなぜか?
何度かこのブログで採り上げた
稲盛和夫さんの


『仕事というのは自分自身の心を
立派にしていくためのものだと思っています。』

という言葉に触れてからでした。


この言葉を知った時自然と心がスッと軽く
なったのを今でも覚えています。


まずは心から行きたいですね!



『あなたの笑顔が絶えませんように!』
  全力転職フォーラム 代表 新垣覚

読者登録してね