転職エージェントを使う方が有利なのか? | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。



いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム  代表 新垣覚です。


よくいただく質問の中に
“転職エージェントを使う方が良いのか?”
というものがあります。


あなたのやりたい事や方向性がハッキリしている
ならばエージェントを使う方が良い時もあります。


ただしエージェントにも向き、不向きの業種
業界があるのでそのエージェント会社の得意
なところを見極める必要はあります。


例えば医療関係に強いエージェント会社なのに
IT関係の志望だと少し効果が疑問視されます。


ハッキリした額は私も分からないですが
エージェントはあなたを採用会社に入れる事で
報酬を採用会社からもらいます。


一般的には候補者の年収の30%前後の
金額の報酬をもらうようです。


これが高い額なのか安い額なのかは分かりませんが
企業側は自分たちで募集して採用し、さらに会社に
きちんと居てもらうという定着までを自社のみで
するにはコストと時間がかかります。


その一部をプロのエージェントに任せる事で
採用業務を軽くしようとしています。


それほどまでに人材確保は大変な仕事なんですね。



さて、採用会社から見てエージェントを使う事に
メリットがある事は分かった。でも求職者からしたらどうなの?
と疑問になるかもしれません。


エージェントを間に入れる事で面倒な予定調整
をしてくれたり(特に在職中はこれはありがたい)
採用されるための指導をしてくれたりと
あなたにとって有利な事が多いです。


私の結論は
エージェントを利用した方がいいでしょうか?
に関してはYESです。


それも複数のエージェントを利用するといいと思います。


ただし・・・・
エージェントもプロですので
「あなたに合う案件はありません」
と平気で言います。


まぁ、エージェントは採用してもらってなんぼなんで。


でもそれはあなたが否定された事ではないので
気にせずどんどん違うエージェントに依頼して下さい。


これでめげる方が結構多いのであえてお伝えしておきますね。




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
  全力転職フォーラム  代表 新垣覚

読者登録してね