全額負担!会社の車ぶつけたら | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。


いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム  代表 新垣覚です。


ゴールデンウィークが間近になってきましたが
あなたのお仕事は忙しいでしょうか?


忙しい時はついつい注意が散漫になったり
あせりがでたりと、普段とは違う行動になりがちです。




特に車を運転される方は渋滞にイライラして
運転が乱暴になったり、事故を起こしたりと
危険と隣り合わせなので注意が必要ですよね。


事故に関して転職とは違いますが相談がありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




狭い道で会社の車を側壁にぶつけてしましました。
社長から修理代の全額負担を言われましたが10万円
以上はしそうです。車両保険には未加入でした。
やはり全額払わなければならないのでしょうか?


       I さん  男性


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



車を仕事で使う人はこのような問題に直面するかも
しれませんね。



全額負担させられると考えたらおちおち、車の運転
なんて恐くてできなくなります。


基本的な考え方としては
民法の709条により、会社に損害を負わせたのですから、
会社に対して、損害の賠償をしなければなりません。


しかし、会社もあなたを使用することによって利益を得ている
事実がありますので損害の公平な分担という法の理念により、
賠償義務の範囲は一定程度に限定されます。


つまり、会社と社員双方で負担しましょう。
という事です。


判例で使用者負担率が25%というのが最高らしいです。
ですから今回の相談の場合は10万円の負担ではなく
25000円を上限とする負担が妥当というわけです!


ただし、使用者に重度の過失があったり、故意があると
その限りではなくなります。



前の日に深酒して居眠りしたとか、携帯電話をいじりながら
運転したとか、過失が大きい場合は負担はあたりまえですが
大きくなります。



ゴールデンウィークを前にあせる気持ちや
浮いた気持ちをどうかクールダウンして仕事にあたりましょうね。




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム  代表 新垣覚





新垣の無料相談: パソコン用は   こちらです
                   携帯電話用は こちらです

受付開始 無料メールセミナー(全7回)
『あなただから転職成功できる!
シンプル5ステップ』
  


★お申し込みはこちらです (パソコン用)
★お申し込みはこちらです (携帯電話用)

転職成功の加速UP!正しい方法で活動すれば転職活動
期間を1ヶ月短縮できます!