転職の筆記試験 | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。



いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。



転職試験は通常だと
書類選考→面接→合否判定
というパターンが大半を占めるでしょう。



30代の転職成功に勝ち!価値!



けれども会社の大小に関わらず筆記試験
をする会社も中にはあります。



募集要項に書いてあることもありますが、
中には真の実力テスト?を兼ねて
面接の前後にいきなりA4用紙2枚渡され
筆記試験だったり・・・
なんてケースもあります。


作文のようなものを書かされることも
あるとか・・・



いづれにしても事前の情報収集が必要です。


30代の転職成功に勝ち!価値!



ここで、代表的試験を挙げておきましょう。


① 一般常識試験

② 能力適性検査

③ 性格適性検査



大方、この3種類です。




は基本的な教養問題と時事問題などです。
  問題集を購入して浅く広く復習しておくことが
  必要です。

  会社によっては代々同じ問題が使われて
  たりします。

  わたしは、数学の公式や歴史など、すっかり
  忘れていて実際の試験で真っ青になった経験
  があります。

  新聞などで時事問題はチェックしておく習慣を!





はいわゆるSPI2というのが代表的です。

  問題の分量は非常に多くそれを短い時間
  で処理しなくてはいけません。

  これも本屋にいけば問題集がうんと売られてます。
  1冊は持っていたほうが良いでしょう。




もSPI2が代表的です。
  ウソや誇張せず、素直にどんどん答えていくほうが
  良いです。

  似たような問いかけがたまに出てくるので
  『あれっ、さっきは何て答えたかな?』と

  思い出そうとしては間に合いません。
  正直に答えるしかないでしょう。 




①~③の筆記試験の結果が合否に大きく影響すること
は少ないです。
やはりメインは履歴書や職務経歴書、そして面接です。




ただ、同じレベルの候補があなた以外にいる時
ふるい落としのためにこの筆記試験を参考にする・・・




そんな使われ方をされる事が多いです。
ですから、あまり適当にも扱えないのですが・・。
とにかくある程度の準備は必要だと思います。
 




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト  新垣覚

ペタしてね


*すみません! 新垣からの宣伝です。
 近日、転職講座を販売予定です。
手厚いフォローで転職成功に導きます。 
内容の1部分をアップしました。宜しければ、是非ご覧下さい。

    http://zen-ryoku.com/index.php?go=bJZMCN