あなたならどうする? | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。


いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です



ネットの掲示板を見ていたら
???な疑問がありました。
おもしろかったのでシェアしたいと思います。


////////////////////////////////////////////

ある会社で、中途社員で入社してきた人が
役所などに電話する際、まず自分の名前を名乗らず

すぐに 『○○○課お願いします』と言います。
これはビジネスマナー違反ではないか?

やはり、取次ぎ係がいても自分の名を先に
言うのは基本ではないか?

注意しても2度名乗るのは面倒くさいと言うのです。

/////////////////////////////////////////////

というものです。



なるほど!と思いました。


実は、わたしも会社員の頃、大病院や役所に電話する時
あきらかに交換係がいると認識しているところでは
時々、同じことをした事がありました。



まぁ、いけないとはわかってたんですが
急いでいる時はついつい、やっちゃってました。



でも、2回名乗るのが面倒ではなく
交換係が取り次ぐ際、話したい相手に
直で繋ぐことはなく、


まずはその課自体に電話を回すことを
知ってる時だけでした。



でも、マナーとしてはやはり2回名乗るべきだなぁ・・
と反省してしまいました。


あなたはいかがですか?




ついつい・・・やっちゃってませんか?




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚

ペタしてね


☆転職のあなたの悩みを新垣に教えてください。
メッセージはこちらから☆