いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です
ネットの掲示板を見ていたら
???な疑問がありました。
おもしろかったのでシェアしたいと思います。
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ある会社で、中途社員で入社してきた人が
役所などに電話する際、まず自分の名前を名乗らず
すぐに 『○○○課お願いします』と言います。
これはビジネスマナー違反ではないか?
やはり、取次ぎ係がいても自分の名を先に
言うのは基本ではないか?
注意しても2度名乗るのは面倒くさいと言うのです。
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というものです。
なるほど!と思いました。
実は、わたしも会社員の頃、大病院や役所に電話する時
あきらかに交換係がいると認識しているところでは
時々、同じことをした事がありました。
まぁ、いけないとはわかってたんですが
急いでいる時はついつい、やっちゃってました。
でも、2回名乗るのが面倒ではなく
交換係が取り次ぐ際、話したい相手に
直で繋ぐことはなく、
まずはその課自体に電話を回すことを
知ってる時だけでした。
でも、マナーとしてはやはり2回名乗るべきだなぁ・・
と反省してしまいました。
あなたはいかがですか?
ついつい・・・やっちゃってませんか?
『あなたの笑顔が絶えませんように!』
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚
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