必!面接で疑問は解消すべし | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。



いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。



よく、面接は“お見合い”と言われます。
後悔しない面接はどんなものでしょうか?



30代の転職成功に勝ち!価値!



こんな声がありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


転職活動でとにかく採用されたいが為に、面接で
「何でもやります」とに答えました。

結果、 採用されたのですが、
当初に求人とは違う業務・勤務時間の部署に配属されてしまいました。

数年間頑張りましたが、再度転職を考え始めています。

今度は失敗したくないです!
面接の時に仕事内容を細かく確認するのは、印象が悪くなるでしょうか?

                      Aさん 男性

              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


転職活動はお見合いです。
事前の情報ではお互いのスペックしかわかりません。
お見合いに置き換えればすぐわかります。




○ テニスが好き →  硬式? 軟式? 観るのが好き?


○ 英会話が得意 → ビジネス会話?  日常会話? 英? 米?


○ 法律に詳しい → 民法? 刑法? 商法?


○ 明るい性格 → どのように?





本来なら細かく質問していかなければ、
本当はどういう人なのかは解らないはずです。


会社も同じです。


営業なら、何の営業なのか?

どういうお客様が多いのか?

どういう特徴のある顧客が対象なのか?

求められるスキルはどんなものなのか?



あなたが、実際に従事する内容を
具体的に質問すべきです。



入社してから、『失敗した!』
とミスマッチに気付いて再転職するよりも
嫌われるくらい質問して疑問は解消すべきです。


それには、あなたが
“わたしは、この会社に入って○○○ができる”  
という明確なアピールができなくてはいけません。


『どうですか?わたしのこの経験・能力を
御社て使えませんか?』 というセールスポイント
を見つけて下さい。




最後に・・・HPや資料を見ればわかるような質問は
       ご法度ですよ!!
       会社研究をしていないと思われますからね。  


このブログでもシリーズで面接時の逆質問を
特集しています。是非参考にして下さい♪




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム
代表  転職★カチニスト 新垣覚

ペタしてね

 
☆転職のあなたの悩みを教えてください。
メッセージはこちらから☆