南伊豆グランフォンド【後編】 | 自転車乗って何処までも ージテドコー

自転車乗って何処までも ージテドコー

自転車乗って何処までもいってみよう!
略して"ジテドコ"です笑
弱虫ペダル好きな初心者ロード乗りの自分が自転車を通じての出来事をポツリポツリとブログ更新していきます。



前回の続きです。やっと最終章ですね笑

仕事が忙しすぎて記載遅くなってしまいました(´Д`;)



さて本題!
天城越えをしていると、道路は自動車で大渋滞!



ちょうど河津桜が満開のタイミングだったので、とんでもないくらいに自動車が並んでました。



道路の端には窪みやら砂利、なかなか大きめな枝など障害物だらけ!



自動車にぶつかってしまうといけないので常に障害物を意識しながらの登坂でした!
(これが結構疲れて、走りづらかった...)



途中、追いついた男性の方に後ろについていいですかと言われたので、一緒にトークを交えながらてっぺんに向かいます

この方、結構バテバテだったタイミングで自分が追いついたので助かったとのこと!


いやいや、自分こそいろいろ話しかけていただいて大分気持ち助けられてましたよ笑


天城越えてっぺんでこの男性は一緒に参加された女性の方に連絡して、おそらくDNF※1 するとのこと。

※1 ドゥーノットフィニッシュのこと
   (要はリタイアのこと)

後日、主催者側ブログに記載されていましたが、有名観光地である伊豆なので観光ついでの参加者が結構いたことで、予想を遥かに上回るリタイア者が出てしまったようです。。。


この男性は気持ち良く自分を見送っていただきました!ありがとうございました!


そこからは下り坂、相変わらず道路は大渋滞なので気を付けながら下ります。



下っている途中、突然幅寄せをしてくる自動車がいて前を走っている方が危うく転倒するところでした。


渋滞中に横をスラァーっとすり抜けられるとストレス溜まりますよね


でも突然幅寄せしたりすると本当に危険ですし、自転車乗りと自動車運転者共に良い事はありませんね。


自分らもストレスを与えないようにマナーだけでなくモラルも考えていかなきゃですね!



下りが終わるとコンビニがあったので少し休憩

すると、スタート時に一緒に走っていた方々が通り過ぎて行きました笑



急いで追いかけて合流!
1人で走るのは苦手なもので笑



その後しばらく進むと






菜の花畑!!
1面咲いていてめっちゃ綺麗でした(つ∀`*)



そしてそして、さらに進むと...






河津桜!!
今回のイベントの趣旨が春を一足先取り!って事だったのでみれてよかったです!
DNFした方々はこれが見れなくて残念なはずです


ほぞ最後に差し掛かってようやくこの景色に巡り合うので、次回はまたルートを修正かもですね笑



それではゴールに向かって残り10キロちょっと!がんばろぉー!




っと走り出しましたが、、、



ガス欠です。
お腹減ってるし、水も途中からはほぼ無いかんじ。。。


やばいなぁー、と少しずつ離されて行くと途中でブラックサンダーを譲ってくれました!


これめちゃ元気でました笑
めっちゃ感謝してますよー!



ゴールにむかってジワジワと〆の坂道w


今日は何回登っただろうか。。。


ちょっとした下り坂の勢いを利用して登り、、、





なんとかゴール!




ちょうど18時くらい?だったかと思います!

17時に間に合ってません笑
でもいいんです!寄り道もたくさんできましたし、満足です(つ∀`*)


また別のイベントもどんどん出て行こうかと思います!


さてさて、今回のイベントで撮影した動画の編集に取り掛かろうかな笑