なんでSG | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か




そもそもなんでSG買ったのかよくわかんないんだけど、多分スリーター キニーのキャリー・ブラウンスタインの影響。

メッチャカッコいいんよ。

SGも王道ギターの一つだし、いつかはちゃんとしたSG欲しかったってのもある。

昔、ギターウルフのセイジさんが使ってる3万円のエピフォンSGも持ってたけどどう頑張ってもオクターブピッチが合わない不思議な魔法のかかったギターでしたねぇ。

あの安っぽさが味あって良かったし、深く歪ますと案外良い音で鳴ったりしてた。パンクな荒々しいサウンドでね。でも結局、友達にあげちゃったな。

SGは好きなんだけど楽器として見て残念な部分もあり、なんとも言えない距離感が自分の中にある。

それも含めて好きではあるけど。

全力で「大好き」と言えない微妙なところに何かブルーズを感じるな。

SG〜♪





SGジュニア、スペシャル、スタンダード問わず、好きなギタリスト達が使ってる。上の写真以外のアーティストでもまだポチポチいる。パッと思いついたのは上のアーティスト達。

SGってストラップ低めに構えてもカッコいいし、高めでもカッコイイ。高めだとちょっとジェントルな雰囲気。低めだとロックとかパンクな感じ。

でも俺は今、テレキャスターかストラトキャスターが欲しい。

バンドとは別にもっとレイドバック&チルアウトな歌ものほほんとやりたくて、そっち用に。

近い内、一本買ってしまおうか…。



それはともかくとしてスリーター キニー、カッコいいぜよ↓


このSGのストラップの高さ!グッド!↓