座布の買い替え | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か



今使っている座禅用の座布がヘタってきているので新しく買い替えを検討中。



中の綿が抜けてきちゃってパフパフになってきてしもうた。



座禅するなら座布は必須。普通の座布団を折り畳んでもいいのだけど、座禅用の座布はより安定する。



もし大きな地震が来て、咄嗟に何か一つだけ手にして逃げるなら私は座布を手にして逃げると思う。



他の物は別にどうでもいいと言えばどうでもいい。それなりにお気に入りの物や思い出のある小物とかもあるけど、そんなもんあってもなくても同じだしな。



とはいえ、座布に依存しきるのもどうかと思うところがある。



ヨーガ行者とかは基本的に床に直に座っても背筋をピンと真っ直ぐにして長時間瞑想できるんだよね。アレ、すごいなぁと思う。



私も一応そうすることはできる、のだけどやっぱり座布があった方が安楽。



瞑想と座禅は似て非なるものだからやはり座禅は座布を使った方がいいのだろう。



でも座布無しで身体一つ、何に依ることなくピシッと姿勢を静止して瞑想できるヨーギには憧れちゃうな。