サマータイムタイプライター | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か

a14c11ca3730294b8f1c494292def8aafcaa.jpg

今年のサマーはとても暑い。


アスファルトに鳩サブレ置いといたらあまりの暑さに鳩サブレが本物の鳩に変わって空へ飛んでいってしまうような、そんな暑さだな。


むしろこんだけ暑いと俺が鳩サブレに焼き上がる可能性もなきにしもあらず。


鳥のお菓子っていいよな。鳥、好きだよ。あいつら当然のように空飛ぶからね。


スゲーよ、鳥。空飛べるってどんな気分だ。空を飛ぶ気分なんだろうな。


鳥のお菓子といえば、鳩サブレ、ひよこ、後なんか鶴の卵とかカモメの卵とかそんな名前のやつ。


でも夏はやっぱりアイスクリーム。


アイスって見てくれが涼しそうで好き。でも俺、アイスって滅多に食べないなぁ。


アイス
「好きなのか、言うほど好きじゃないのかわからないけれど…あなたのそういうところ、嫌いじゃないわ」



「照れるぜ」


アイス
「でも忘れないでね…陽射しに溶け始めたあの夏の思い出は


っていや待て。なんか急に一人芝居書き始めちゃったよ。これも暑さのせいだな。


芝居といえば女優。


女優といえばオードリー・ヘプバーンと一緒にメリーゴーランドに乗りながらチョコミントのアイスが食べたいね。


夢は実現不可能なレベルのヤツの方が見ていて楽しいし丁度いい。


実現できる可能性のある渇望を必死になって抱え込むと人間、固執が募り色々と意地汚くなるものさ。


遠く先のことばっか見て、今見えている風景が見落とされたりな。


それはそうと今年の暑さは生命の危険を感じる暑さだ。みなさんも熱中症にはお気をつけてあそばせ。


湿度の高さもあって体感的にはアフリカとかより暑いらしいですよ、日本。マサイ族もビックリだよね。


アスファルトは熱が逃げないらしいから多分実際の温度は予報温度より数℃は高いんじゃないかな。


俺、クーラーはあんまり使わないタイプなんだけど今年は結構使ってる。


危険なレベルだよね、この暑さ。世界全体で異常気象らしい。


異常気象というのも地球さんからのメッセージなのかもしれない。


日本もな、原発がボンバッた辺りで少しスピードダウンしてクールダウンした方が良かったんだよ。もっと無理のない社会を築く方向に転換してさ。


そうすりゃ経済より大切なもんもあったことが思い出せてたかもな。


ま、今は黄金狂時代だから仕方ないか。みんな黄金狂時代だよ。


狂ったように財の獲得に奔走して、下敷きになった沢山の何かを踏み潰しているんだ。


富にも仕えて神にも仕えることはできないとキリストは言う。


経済の豊かさを追求しつつ平和も追求することはできない。


度を過ぎた欲望は平和を簡単にぶっ壊すからな。


しかしどうせぶっ壊すならもっと他に壊すべきものがあるはずだ。


知識は無知を破壊する…シャンカラはそう語った。


俺はそういう破壊がいい。