続・小林製薬の紅麹... | 善意の第三者

善意の第三者

毎日の備忘録がわりに思ったこと、感じたことを書いてます。

 皆さんこんにちわ。

 

 小林製薬の紅麹問題、結局は何だったんでしょう?

 なんだか、風評被害を随分と含んでいるような...

 

 一つ言えることは、この問題により、小林製薬だけではなく、サプリ業界全体が信用を落とし、業績悪化は避けられないでしょう。

 

 私はもともとサプリなんて、ほぼ信用してはなく、気休め程度にしか思っていない。

 その根拠にサプリや美容業界はネット広告に溢れすぎている。

 

 消費者の健康欲であったり、購買意欲を刺激的なキャッチコピーで売ってるんですよね。

 

 売るのもマスコミで、しらばっくれて落とすのもマスコミ。

 世の中、情報に躍らせれ過ぎているような...

 

 もちろん何でも疑えと言いたい訳じゃないです。

 時にはPRに乗って衝動的に欲しいものを手に取る事も幸せの一つなので。

 

 ただ、不安を煽り、行動を仕向けたがる情報には踊らされたくないと考えています。

 

 騒ぐだけ騒いで不安を煽り、喉元を過ぎれば、また新たなネタを騒ぎだして、過去の見直しやフォローアップを決してしようとしないマスコミ。

 

 オオカミ少年の言う事は話半分にしておきましょうと言いたいだけです。