1月18日(木)終活セミナー開催

 

世間はクリスマスや新年に向けて

慌ただしくなってきました

 

 

年末年始に向けて

在宅で終末期をお過ごしのご家族様からの相談が続いてます

 

年末年始は病院も基本はお休みになります

 

在宅お看取り現場に特別なお休みはなくても

やはり通常とはちょっと異なります

 

そんな時に

 

もしもの事が起きた場合の事

 

混乱して戸惑いの中で後悔しないようにするための

事前のお葬式の相談なのです

 

 

自宅でお葬式を考えてはいたけど

年末年始の看護で疲れているところに

自宅でのお葬儀のための前後の片付けに準備はきつい

 

家族で納棺をすませたら故人様を安置場に搬送できるか

 

 

記憶がなかったと言いたくないから

少し心身を休ませて式場でゆっくりお別れをする事に決まったり

 

大晦日でも元旦のもしもの時の対応や流れ

自宅で最期まで送りたいのだが

 

お坊さんはお願いできるのか

お正月でも来ていただけるのか等々・・・

 

様々な不安からの相談が続いていました

 

日本人にとっては

やはりクリスマスより新年・お正月は特別なもの

 

 

家族で最期になるであろう新年を

自宅でゆっくり迎えさせてあげたいと家族は願っている

 

 

それでも

もしもの場合の事も頭に入れて過ごさねばならない

 

 

お気持ちがわかるだけに大まかなアドバイス後は

 

あとは状況で臨機応変にご対応しますので

ご安心くださいとお伝えします

 

 

不安でいっぱいの相談者様が少しでも心丈夫になるように

 

 

年末年始にお会いすることはないですよと

笑顔で伝えてお別れします

 

 

この季節の看取現場の不安、母の時を思い出す

 

昨日は冬至・冷えた身体をゆず湯で温めながら

 

ミントも祈ってくれてるよ

 

人の終わりは神様にしかわからないのだろうけど

せめて年末年始は心穏やかな日々となる事を心の底から祈ります

 

 

一陽来復

誰にも訪れてほしいなぁ・・・

 

 

ライフネット東京の事 → ★★

 

 

 

 

高輪台の儀社ライフネット東京

終活コミニュティ・マザーリーフ主宰

#葬儀事前相談・ #海洋散骨相談もお気軽にお問合せ下さいませ

#除菌消臭剤mioの代理店様募集中 

 

afa@lifenet-t.com

 

 

 

#終活コミニュティ「マザーリーフ」主宰

 

「マザーリーフ」のプログ→ ☆☆☆

 

★マザーリーフデスカフェが日経新聞に掲載されました

 

#品川区目黒区世田谷区港区大田区のお葬式はライフネット東京

 

#ライフネット東京のプログ → ☆☆☆