12月16日(土)デスカフェ開催

 

 

お葬式の打ち合わせ時に必ずと言って

出るのがお墓の話

 

似たようなお話を伺ったばかりで

同じような事がありましたので

参考&備忘録として書き残します

 

 

 

お葬式施工の日時を決める為

菩提寺の有無、菩提寺がある場合は

先にお寺さんのご都合を確認するためです

 

たまに、ご遺族のご都合で

どうしてもこの日しかないと前後してご連絡して

ご立腹されるご住職がおられたりするからです汗

 

 

自分のお寺を由緒あると勘違いしているお

寺さんほど要注意(失礼💦)

 

話を戻します

 

今日の備忘録は、次男、三男さんなどの

ご家族のお話(昔は兄弟が多かった)

 

そもそも家督制度が失せ

長男が必ずしもお墓を守る時代ではなくなった

 

もっと言うと

 

墓守不足、お墓が高い

 

諸事情により次男家族もお墓に入る

嫁いだ娘さん家族が入る時代にも変化しています

 

 

ただ、急な旅たちをしてしまった時

お墓の事を何も考えていなかった場合は?

 

実家のお墓に?

様々な埋葬方を選び別途購入?

 

今回の問題は次

 

 

実家のお墓に入るなら菩提寺のお坊さんを

お葬式時によばねばならないの?

 

故人は好きな音楽を流して

無宗教形式で送って欲しいが希望

 

でもお墓は実家のお墓に入りたい・・・

(残された家族の意向は?)

 

まぁまぁ、よくある矛盾話です

 

 

残されたご家族はお墓問題には

賛成していないのが本音でした

 

 

という事で

先ずは故人様の希望する形

無宗教葬儀で送る事になりました

 

 

お墓問題は悲しみを癒しながら

ゆっくり考えていけばいいのですから

 

 

四十九日で納骨しないといけないと思っている

方が、まだ多いようですが

 

 

そんなことはありませんとお伝えしたら安堵に変わり

今送る事に集中できるようになりました

 

 

今後、ご実家の菩提寺にお入りになりたい場合は

それはそれで手はあります

奥様は海洋散骨が希望らしい・・・

 

 

人生日々何が起こるかわかりません

 

死に順番もありませんので

普段から緩く会話ができると良いですね

 

 

1月18日(木)終活セミナー開催

 

 

ライフネット東京の事 → ★★

 

 

 

 

高輪台の儀社ライフネット東京

終活コミニュティ・マザーリーフ主宰

#葬儀事前相談・ #海洋散骨相談もお気軽にお問合せ下さいませ

#除菌消臭剤mioの代理店様募集中 

 

afa@lifenet-t.com

 

 

 

#終活コミニュティ「マザーリーフ」主宰

 

「マザーリーフ」のプログ→ ☆☆☆

 

★マザーリーフデスカフェが日経新聞に掲載されました

 

#品川区目黒区世田谷区港区大田区のお葬式はライフネット東京

 

#ライフネット東京のプログ → ☆☆☆