10月4日(水)防災から学ぶ生前整理→★★

 

10月に入りました!

 

朝から事務所のカレンダーをめくり

スケジュールの確認と調整に追われました

 

やっと一息つきながら

先日のお墓参りの事を思い出しています

 

お彼岸が過ぎたタイミングで

出かけた両親のお墓参り

 

 

9月の最終週とは思えない蒸し暑さとお彼岸終了直後であって

 

お参りする人は皆無えーん

 

 

暑かった夏の残存は墓地を覆いつくす勢いの

雑草群の多さでもわかります

 

紅葉前に桜の葉が全ておちていました😢

 

お彼岸が終わった直後だというのに・・・

 

 

だーれもお参りに来ていない

お参りされただろうお墓を探す方が早いのに驚きました

 

 

 

石墓地が負の遺産に変わっていく現実を

お参りに来るたびに痛感するのです

 

 

娘3人、後妻さんをむかえて後を引き継いでいるはずの隣の親戚のお墓

言葉を失うほど荒れ果てていました

 

 

何よりは墓地が行くたびきえていく・・・

 

まだまだ新しい霊園を広げているようだけど

本当に必要なのだろうか?

 

 

超高齢化で多死社会に向かってはいても

肝心な墓守がいない現実を

もう少し注視しないといけないのだろうに・・・

 

 

10月21日(土)デスカフェ開催

 

 

ライフネット東京の事 → ★★

 

 

 

 

高輪台の儀社ライフネット東京

終活コミニュティ・マザーリーフ主宰

#葬儀事前相談・ #海洋散骨相談もお気軽にお問合せ下さいませ

#除菌消臭剤mioの代理店様募集中 

 

afa@lifenet-t.com

 

 

 

#終活コミニュティ「マザーリーフ」主宰

 

「マザーリーフ」のプログ→ ☆☆☆

 

★マザーリーフデスカフェが日経新聞に掲載されました

 

#品川区目黒区世田谷区港区大田区のお葬式はライフネット東京

 

#ライフネット東京のプログ → ☆☆☆