9月6日(水)防災と整理・終活セミナー開催

 

終活という言葉が出始めて10年が過ぎました。

 

高齢社会の急速な加速に向けて様々な問題が

出始めた時期だったと思います

 

2012年4月のセミナー

 

エンディングノートに遺言、相続、信託、成年後見制度等々

士業のビジネス臭満載のセミナーが急速に広がった

 

それからはというとお金の臭いに飛びついたような

様々な業種や個人事業主の方々が

終活と銘打ってビジネス参戦

 

 

一人の人間の生き終わり

そんな簡単ではないのになぁ・・・

理学療法士の先生を講師に先日の終活カフェー報告は↓に

 

この場の学びが多岐にわたってしまうのはその為です

 

そして

 

あらゆることが節目を迎えて思う事は

超高齢社会の終活の学びが大きく変わりつつあること

 

人生100年時代の今

 

お独り様が増え、病院では死ねない時代になった

年金制度は崩壊し、寿命だけは延びている

 

様々な過去の終活の学びでは

今を生き終わる事がしんどい

 

士業に煽られる終活から

 

自分の人生

自身の死生観にあう終活の知識の見直しが必要だ

 

 

超高齢社会を生きぬくための終活の学びとして

今後も多方面の入口から切り込み

 

 

 

学びの場の強化をしていこうと思う

8月の終活カフェでもありました

 

 

 

本業とハイシニアミントのQOL維持の時間

時間との勝負に勝ちます!!

 

 

 

 

 

 

 

ライフネット東京の事 → ★★

 

 

 

 

高輪台の儀社ライフネット東京

終活コミニュティ・マザーリーフ主宰

#葬儀事前相談・ #海洋散骨相談もお気軽にお問合せ下さいませ

#除菌消臭剤mioの代理店様募集中 

 

afa@lifenet-t.com

 

 

 

#終活コミニュティ「マザーリーフ」主宰

 

「マザーリーフ」のプログ→ ☆☆☆

 

★マザーリーフデスカフェが日経新聞に掲載されました

 

#品川区目黒区世田谷区港区大田区のお葬式はライフネット東京

 

#ライフネット東京のプログ → ☆☆☆