今日の福岡市の天気は晴れのち曇りがち、最低気温9度、最高気温10度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業、農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

 

2021年よりドローン事業への事業再構築に取り組みはじめ、2022年からビル・ドクター事業をドローンによる屋根外装点検および修繕提案へ変更し、新たにドローンによる農業支援としてファーム・ドクター事業を開始しました。

 

 

本日はドローンによる建物の屋根点検をしておりました。

 

 

点検させていただいたのは福岡市内にある二階建ての戸建住宅。

 

点検の結果、瓦の破損(割れやズレ)と雨樋の脱落を確認しました。

 

今日は寒い中にも関わらず家主様立ち会いのもと要所要所で一緒にモニターを見ながらの点検でした。

 

 

点検終了後に家主様宅の上空から見える景色を撮影して差し上げました。

ビルにすると20階程度の高さからの眺めになりますが約30年前に建った福岡タワーや福岡ドームが見えました。

余談ですが広告代理店時代、担当していた不動産会社が建築を予定しているマンションの上層階から見える眺望を広告用に撮影するためカメラを積んだバルーンを上空に上げて撮影していたのを思い出しました。

あれから30年。

あの頃はこんな時代が来ると思ってもみませんでしたし自分がこんな仕事をするとも思ってもみませんでした。

昨日、改正航空法が施行されいよいよ無人航空機などによる空の産業革命が現実味を帯びてくるようです。

これから30年。

子供の頃マンガや映画で見た未来がすぐそこまで来ているとも言われますが果たしてどんな時代になっていくんでしょうね。

 

話がかなりそれましたが建物も築10年・20年・30年と点検もメンテナンスもしないまま放っておくとこんなことになるなんて思ってもみませんでしたということになりかねません。

 

特に容易に点検ができない屋根はそうなりがちです。

 

短時間で容易にできて点検費用も抑えることができるドローンによる屋根点検をぜひご検討ください。