今日の福岡市の天気は晴天のち曇天、最低気温15度、最高気温25度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でドローンによる建物の屋根点検や農業用ドローンによる受託作業や農業用ドローンの販売などをしている若菜です。

 

先日の打ち合わせの際に聞いた福岡市早良区小笠木にある舟石。

 

 

いつも車で通っている道のすぐ脇の林の中にありました。

 

 

この舟石は菅原道真公が大宰府へ向かう際、室見川から小笠木川まで乗ってきた舟が石に変わったと言い伝えられているそうです。

 

image

 

想像していたより遥かに大きな石の上部がくり抜かれたようになっていて本当に舟のような形をした石でした。

 

image

 

この道は諸説ある菅原道真公の大宰府までの道のりのひとつだそうですが普段何気なく通っている道にそんな言い伝えがあるとは思ってもみませんでした。

 

この道のりにはこの舟石のほかにも管公腰掛の石(早良区室見)、松ケ根水(早良区東入部)、笠掛天神森(早良区小笠木)などゆかりの史跡があるそうです。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!