今日の福岡市の天気は晴れ晴れ晴れ、最低気温13度、最高気温23度でした。

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

本日のお仕事は、朝一に福岡を出発して三瀬峠を越えて、佐賀県佐賀市にある新規契約物件のドローンによる屋根の点検などしておりました。

 

 

今日伺ったのは佐賀市郊外の住宅地、まわりは佐賀平野でカササギ(佐賀ではカチガラスと呼ばれてます)や小鳥がたくさんいたんですが、

 

ビル・ドクター佐賀初進出ということで、手荒い祝福をいただきました。

 

 

ドローンを離陸させ屋根の全景を撮るため上昇させたらご覧の通り、鳥の群れに威嚇されました。笑

 

さすがにぶつかっては来ませんでしたがちょっと焦りました。鳥も敵と思って焦ったんでしょうけど。

 

ドローンによる点検は、動画撮影した屋根や雨樋や外壁をノートPCで確認し異常箇所を写真撮影する、を繰り返しながら、

 

 

 

午後から風が強くなり難航しましたが、外回りの目視点検も含めて夕方までになんとか完了しました。

 

それでは今日も一日、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!