今日の福岡市の天気はほぼ曇りで、最低気温12度、最高気温18度でした。

 

足場の設置がはじまった福ビル(本日撮影)

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

本日のお仕事は、午前中は、クライアントへの施工報告書の提出や月末事務処理など、午後は、契約物件の入居者の退去にともなう漏水調査や調査報告書の作成、連絡業務などしておりました。

 

その漏水調査の帰りに通りかかった福岡市中央区天神の中心地にある通称、福ビル。

 

正式名称、福岡ビル。

 

福岡市による再開発プロジェクト、天神ビッグバンにより昨年の2019年3月31日をもって閉館となり解体工事中でしたが、いよいよ外壁に足場の設置がはじまりました。

 

隣接する商業施設の天神コアも今日3月31日をもって閉館、先月2月11日に閉館した天神ビブレをあわせた3棟を福ビル街区として再開発し大型複合ビルへ建て替える計画が進行中です。

 

これで福ビルは58年、天神コアと天神ビブレは44年の歴史に幕を下ろしました。

 

手前から天神コアと天神ビブレ(2019年6月撮影)

 

私にとっては天神の街を代表する3棟でしたし、天神にあった広告代理店に勤務していた20代の頃はこの3棟を眺めながら、よく買い物にも行きましたし、

 

福岡に出てきて34年間、見慣れ、慣れ親しんだこの姿も見納めかと思うと何かしんみりしましたが、別れの季節も終わり、明日から四月ですね。

 

出会いの季節です。新しいことをいっぱい考えながら頑張りましょう。

 

それでは三月も一か月、おかげ様!お元気様!わくわく様でした!