今日は福岡市博多区にある建物の定期点検へ。その近くにある東長寺の敷地内の桜が咲いているのが見えてちょっと帰りに寄り道してきました。

 

 

こんばんは!福岡市中央区薬院でビルや建物の定期点検や修繕提案の業務代行サービスを提供しているビル・ドクターの若菜です。

 

東長寺は博多駅から博多港に続く大博通りの途中、博多区御供所というところにある空海(弘法大師)が日本で最初に創建した真言宗のお寺。

 

 

敷地内には本殿のほかに六角堂や木造坐像としては日本最大級と言われる福岡大仏、福岡藩主黒田家の墓所、五重塔などがあります。

 

 

五重塔は意外と最近、平成23年に完成したそうですが純木造の総檜づくりだそうです。

 

 

敷地内は桜がだいぶ咲いてきれいでしたが、お寺の歴史ある建物と桜が重なる風景はほんと日本らしいですよね。

 

 
今日も天気がよくて敷地内を少しの間ぶらぶら~と散策しましたが、そんな風景を楽しむ外国からの観光客の姿を多く見かけました。
 
日本人の私もなかなかこの辺りを歩く機会はありませんが、この時期に訪れることができてラッキーでした。
 
 
■東長寺
福岡県福岡市博多区御供所2-4