昨日、所用で故郷の佐賀県有田町へ日帰りで帰省しました。

 

その帰りに通り掛かった“とうふのたかはし”さん。

 

 

 

 

ここは有田の郷土料理「ごどうふ」を作っている創業70年という老舗の豆腐屋さんなんです。

 

「ごどうふ」とは、有田の郷土料理でモチモチしてるのにつるんっと食べれる独特な食感の豆腐。

 

ゴマ豆腐に近い食感ですがそれとはまったく違うモチモチつるんで豆腐自体は美味しい大豆の甘みしかしません。

 

山に囲まれた有田のおいしい水と佐賀県産大豆ふくゆたか100%と北海道産の馬鈴薯のデンプンだけで作られてるそうです。

 

有田ではもちろん毎日ではないけど食卓によく出て来るポピュラーな豆腐なんですよ。

 

今はどうかわかりませんが法事などの精進料理には必ずこれが出て来てた記憶があります。

 

しかし日持ちしないため遠方へのお土産にはあまり向いていないので普段は買って帰ることはなかったんですが今回は帰りに寄るところがあったのでお土産に買うことにしました。

 

こちらのケースに入ってるはずですが、

 

 

ありましたけど寄ったのが15時くらいだったのであと3袋しか残ってませんでした。でも残っててラッキーでした。

 

 

 

 

ごどうふにはこちらのたかはし特製のごまだれを掛けて食べるんですよ。

 

 

一般的な豆腐や厚揚げなどもあります。

 

 

料金はこちら。

 

 

今回は3個入りしか残っていなかったので3個入りを2つ、そして3個入りにはごまだれは小で良いんですが、小が売り切れていたので中を2個買いました。
 
今は3代目さんが豆腐を作っているんだそうですが接客してくれたその3代目の妹さん?(写真を撮り忘れました)が小の値段にしてくれました。

 

中井貴一さんも来てブログに書かれたそうですが‥‥。

 

 

帰宅してさっそく奥さんと息子に食べてもらいました。

 

昔はその日のうちに食べないとダメ(消費期限当日のみ)だったような記憶がありますが今は翌日までOKになっていましたし、ちゃんと保冷剤も入れてくれてたので袋から出してもまだ冷たかったです。

 

 

 

 

 

 

袋から容器に移してごまだれを掛けるだけです(笑)

 

めちゃくちゃ美味しいって喜んでくれました。

 

最近は福岡の岩田屋さんや三越さんでも売ってるそうですが機会があったら食べてみてくださいネ。

 

 

 

■(有)とうふのたかはし

佐賀県西松浦郡有田町本町丙1525
TEL:0955-43-3252
営業時間:8時00分~18時00分 ※日曜日のみ12時00分まで (ごどうふのみ販売)
定休日:不定・年末年始