前に少しお話しましたが、脇腹を「肉離れ」してしまったので、筋トレが少し苦痛になりました。


痛めた脇腹は、もう良くなったのですが、トレーニングマシンが苦痛だった時から、水泳を始めています。


泳ぐのは5〜6年ぶりでしょうか? まず50m泳げればいい方だと思っていたのですが、体は覚えているもので、連続ではないですが500m泳ぐことが出来ました。クイックターンも無理だと思っていたのですが、なんとか出来ました。


しかし次の日……全身イテテです。ジムである程度鍛えていたつもりでも、全く同じ部位の筋肉が痛みます。例えば、背筋をしっかりトレーニングしていたつもりでも、500m泳いだだけで、背筋が、アタタの筋肉痛です。



トレーニングマシンと水泳では、同じ筋肉でも、微妙に使う部分が違うのでしょうかね?不思議です。


きっと「脳」も同じ事が言えると思います。自分は物知りなつもりでも、人と話すと、結構世間知らずだったりします。


「ああ、こう言う考えもあるんだな」


と、思わせられる事が多いです。


脳を元気にするためには「あれは嫌いだ!」「私とは違う!」とは思わずに。バランス良く、色んなものを見聴きして、いろんな人に会って、泣いたり笑ったり、考えたりするのが良いのかもしれませんね。



躁うつ病(双極性障害)ランキング