入院の代償…給料と傷病手当 | 親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

親子で発達障害でも頑張るぞ シングルマザーの日常

未婚シングルマザー40代ママと12才の息子てん君の日常や、これまでの壮絶?人生を綴ったブログです。
親子で発達障害があり。
最近ではプライベートや仕事、お金の事を綴っています。


前回投稿した記事が

アメトピに掲載され沢山アクセスいただきました‼️
ありがとうございますルンルン


本題ですが9月に緊急入院してました‼️


21日入院して仕事は合わせて約1ヶ月半休みました。

親戚のおじさんが保険屋をやっていたので
ちゃんと生命保険に入っていたので
入院分は生命保険がおりて助かった泣き笑い

ですが仕事は締め日から締め日を含む
1ヶ月半やすんだので
10月末に振り込まれる分のお給料は無し…

傷病手当使ったので 
基本給は出ないのはわかってました。

ですが、正社員なので
普段は家賃手当や扶養手当はあり
健康保険や年金など支払いはも発生するはず。

丸1ヶ月休んだ場合それってどうなるんだろ?

同僚に聞いても締め日から締め日まで
休んだ経験ある人がいなくて分からず…

色々な手当から保険や年金引いた額の給料明細くるのか…

それとも丸1ヶ月休んだから手当はゼロで
保険や年金の不足分が
マイナスで書かれた給料明細がくるのか…



 

正解は…





給料明細すらなし指差し




えー、休んでた間の保険代とかどうなるんだ💦

って思いましたが、その時期職場は監査などがあり事務や上司は忙しそう…


結局半月くらい待って
たまたま廊下で経理を担当してる人をみかけたので聞いてみたら次の給料からまとめて引きます!との事。

わー💦ただでさえギリギリの給料からまとめて引かれるの辛いガーン

しかも傷病手当もまだ入ってない…

2ヶ月分の保険や年金ひかれるなら
次の給料も少ないし、傷病手当もまだ入ってないし
生命保険でいつまで食いつなげなければダメなんだ…えーん

って途方に暮れながら帰ったら
傷病手当がやっと振り込まれていて
生き延びる事ができましたクラッカー

生命保険ってホントにありがたい‼️
少し高いけどちゃんとした保険入ってて
よかったって改めて思った‼️

私の事情に合わせてこの保険を見積もってくれた親戚のおじさんは、私の入院の数ヶ月前に亡くなってしまいましたが、この保険を進めてくれたおじさんに改めて感謝。

そのおじさんいなかったら保険入っ出なかったかもしれないし、入ってても私の事だから安いのに入って次の給料や傷病手当入るまでお金持たなかったよ…絶対泣くうさぎ


傷病手当って仕事復帰してからじゃないと請求出来ないって皆さん知ってましたか?

私は何回かに分けて請求できると思っていて
入院中に退院までの分の診断書をだけでも先にもらって請求しようと思ったら

実際に仕事復帰して傷病期間おわらないと診断書書けないといわれてビックリ😵

私は1ヶ月半だったからまだいいし
入院したから生命保険入ったからまだよかったけど

一年とか自宅療養で休む人は
どうやって生活するんだろ?

生命保険も傷病手当もなく
一年もどうやってすごすの?

だから私の場合仕事復帰してから
病院の先生に診断書書いて送ってもらい
(一週間は待った)
それを職場に提出して手続きをしてもらい
傷病手当の審査をまち実際にふりこまれるまで
丸1ヶ月待ちました。

9月に始めに入院
9月末に欠勤分引いた給料の振り込みあり
10月締め日の翌日から仕事復帰
10月末の給料なし
11月中旬に傷病手当振り込みあり
11月末に2ヶ月分の保険や年金が引かれた
給与の振り込みあり
(コロナで休んでるのでまだ明細は見てない)

9月分も11月分も普段より給料はすくなく

傷病手当も給与の6割くらいらしいので
休んだ1ヶ月半分あわせても
普段の1ヶ月の給料より少なかったです。
(詳しいシステムはわかりません)

1ヶ月半欠勤してるから
12月のボーナスも少なくなるそうです。

休んだのは自分だから休んでる間の給料が減るのはわかっていましたが、1ヶ月半やすんだ事で
結果的に9月10月11月と3ヶ月の給料と
12月賞与に影響が出るとは想像もしていなかったです。

そして生命保険と傷病手当の有り難みがとてもわかりました。

皆さんも健康なうちに生命保険に入っておく事をオススメします‼️

私みたいに持病ある人でも掛け金は高くなるけど入れる生命保険はあるから持病があるならなおさら早いうちに生命保険入るべきですよウインク