九州への旅② | 役立たずのブログ

役立たずのブログ

自己満足の記事中心ですので役に立たないと思います

今回の旅の最大の目的は、

イメージ 1

イメージ 2

こちら、鹿児島 天文館にある「むじゃき」さんのかき氷、白熊を食することです。

水曜どうでしょうで白熊を見てから、いつか絶対に本場鹿児島天文館で食ってやる と思って数年。
やっと実現しました。

ジュビロのキャンプを見る前に2階の「カジュアルレストランMujyaki」で昼食後に注文。
イメージ 3

ドーン! ソフト白熊です。こちらはむじゃき1階と2階でしか提供されていません。他のむじゃきではソフトクリームではなくアイスクリームになってしまいます。


イメージ 4

レーズンとさくらんぼでシロクマの顔を表しているそうです。


夜は地下にある「薩摩鉄板焼むじゃき」でお好み焼きと焼きそばを注文した後に
イメージ 5

プリン白熊を注文。自家製のプリンだそうです。硬めのプリンでした。懐かしい味。


翌日の昼食後に4階にある「味処むじゃき亭」で。
イメージ 6

本来は一番最初に頼むべきだと思いますが、ノーマルなレギュラー白熊を注文。


イメージ 7

こちらの顔はシロクマというよりもサンタクロースのように見えます。

ソフトクリーム乗せやプリン乗せを食った後でのレギュラー品でしたが、練乳が甘すぎず、かといって薄すぎず、美味しくいただけました。

真冬の2月に2日間で3個のかき氷を食うという暴挙にでましたが、旅最大の目的だし数年越しの夢でもあったので、真冬に3個のかき氷でも問題無しでした。

個人的にはソフト白熊が一番お気に入り。
また食べたい。