車と列車 | 役立たずのブログ

役立たずのブログ

自己満足の記事中心ですので役に立たないと思います

先々週から業務多忙になってしまいましてブログの更新停止。
普段からたいして更新してないですが・・・




ちょっと用事があって行こうとしていた名古屋。

その用事がダメになってしまったのですが、それが前日だったため名古屋へ行くのは変更せず。

そこで代わりに行ったのは、まずここ。

イメージ 1

トヨタ博物館。トヨタ自動車がやってるから「トヨタ」であって、展示されてる車は他社の国産だけでなく外国産の車も多数あります。



イメージ 2

たくさん展示されてる車の中で自分が一番好きなものがこちら。トヨタ2000GT。
ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザにも展示されているので初見ではないのですが、なかなか実車を見ることがないのでもう大興奮で、いろんな角度から撮影しまくりでした。その中の1枚。



イメージ 3

2番目に好きな車。マツダ コスモスポーツ。街中で見たことがあってこちらも初見ではないですが、じっくり見るのは初めてでこれも何枚も撮影してしまいました。


イメージ 4

外に停まっていた車。「愛・地球博」で会場内を走っていた車(のようです)。


以前から行ってみたいと思っていてやっと実現しました。
展示されている全ての車両を撮影しました。
小さい頃遊んだミニカーの実車があるので、それほど車好きでもない自分でも大満足です。
車好きの人にとっては極楽ではないでしょうか。



続いて、地下鉄とあおなみ線を乗り継いで「リニア・鉄道館」に行ってきました。
イメージ 5

イメージ 6

時間的に昼時だったのでいきなり昼食から。駅弁を購入してデリカステーションというところで食べました。これ、ボリューム満点でした。



イメージ 7

リニアの実験車。中に入ることが出来ます。


イメージ 8

屋外に展示されている117系。この電車、形が大好きでした。内装も普通車の割りに豪華です。もうJR東海では引退して浜松工場近くの線路に留置されていて徐々に解体されています。残念。
ここでは3両保存されていて、中で飲食できる休憩所として利用されています。



イメージ 9

東海道新幹線を営業しているJR東海だけあって、新幹線の展示は多い。自分は全く利用したことがなかった食堂車も展示されていて、中を見ることもできるので貴重です。
2階に上がると新幹線がきれいに撮れます。


リニアモーターカーの模擬乗車ができるコーナーもあります。
大きなジオラマもあります。


昨年から大宮の鉄道博物館、大阪・弁天町の交通科学博物館を見て、今年ここ金城ふ頭のリニア・鉄道館
を見て、鉄道に関する大きな博物館は制覇しました。
どれもそれぞれの特徴があってよかったです。
大阪の交通科学博物館は来年で閉館して、いずれ京都梅小路に移転されるそうです。そうなったらまた行かないといけません。