水道料金110万円 | 役立たずのブログ

役立たずのブログ

自己満足の記事中心ですので役に立たないと思います

先日、水道の検針があり、通常は検針票をポストに入れていくだけですが、この日は係りの人がチャイムを鳴らして「ちょっといいですか? 大変なことになってます」と言ってきました。
何事かと思ったら



イメージ 1

上下水道合わせて110万円の請求額!


どこかで漏水しているということで近所の配管屋さんに見てもらったら、屋外の水道管の接続部分がずれていてそこから漏れていることが判明しました。
修理してもらったので漏水は治まりました。

が、水道料金を110万も払うというのはどうも・・・ 実際に使ったわけでもないし、漏水を知っていたわけでもない。

こういう時のために、浜松市では一定の条件を満たしていれば軽減措置をとってくれる制度があり、「水道料金等軽減申請書」というものを提出すれば、こんなに高額な料金を支払わなくてもいいようになっています。
前回・前々回の使用量の平均を算出して、今回の請求額からその平均額を差し引いた分が軽減され、それに+αした分が請求されるようです。
一定の条件とはいろいろありますが、主には「故意の漏水」「漏水の可能性を指摘されていたが放置していた」などは軽減の対象にはならないそうで、今回の場合は屋外での漏水のため下水への流入もないため、下水道使用量も軽減されました。

結果として、実際の請求額は16000円余りで通常の2倍弱でした。



今後は定期的に水道メーターを確認して漏水をチェックしていきたい。