多治見ZELO FC -7ページ目

2011年9月予定表

まだまだ暑さが残ります。
体調管理に気をつけ、食育を心がけて下さい。

$多治見ZELO FC

10月予定表は仮予定表になります。

TRM等で予定変更がある場合は、
各学年代表からメールが回りますので宜しくお願いします。

2011/8/21 U-10 東濃大会決勝トーナメント

U10 東濃大会決勝トーナメント

vs駄知 3-0 〇

vsジャ-ボア 0-0
PK1-0x 〇

決勝戦
vsホワイト 3-0 〇

東濃大会 優勝

最優秀選手賞
石川 和弥


一時、土砂降りの雨で雷も鳴り、途中中断もありました。

転んでも転んでも立ち上がりよく走っていました。

最後までよく頑張りました!

東濃大会、初優勝おめでとう!!

記事 ヨッシーママ

2011/8/7 金竜CUP少年サッカー大会 Cチ-ム(U-10)

8月7日(日)

金竜CUP少年サッカー大会 Cチ-ム(U-10)

場所:美濃市富士変速機テクノパークグランド

VS金竜 3-0 〇
ヨシヒト2 カズヤ1
VS白鳥 1-4 ×
ヨシヒト1
VS下有知 5-0 〇
ユウヤ4 ナオキ1

Cチーム 優勝


茹だる暑さの中、本当によく走ってました。

最後まで集中して頑張りました!

優勝おめでとう(*^^*)v

記事 ヨッシーママ

20111/7/30~31 U-11 柏、藤枝遠征一日目

7月30~31の2日間にU-11の12名の選手と
6名のサポーターにスタッフ2名と運転手さんの、
総勢21名で千葉の柏と静岡の藤枝に遠征に行って来ました。

天候は微妙な曇り+ゲリラ豪雨の気配が漂っていたんですが、
なんと2日間共に雨には影響されず(僅かな時間ですが降りました)
全てにおいてベストコンディションで遠征が行われました。

初日の対戦相手は柏レイソルU-11さんです。
今回の遠征を組んだ理由の全ては、
無名のZELOを相手にこの柏さんが対戦してくれると言う・・・
なんとも奇跡のような所から始まりました。
現時点の日本のトップクラスのサッカーを体験できる絶好の機会。
このために6時間半かけて柏にまで行って来ました。

車中はリラックスしたムード+緊張感が上手く融合していました。
柏レイソルグランドに到着・・・凄い環境です。
Jの競技場横にトップの練習場、その隣でジュニア~ユースが練習。
担当コーチとの会話の中ではやはり、
トップ~ジュニアまで一貫したレイソルサッカーの浸透を意識してるとの事。

対戦時間は20分×4本(これだけでも時間を作っていただけて感謝)
20分1本目・・・トライアングルで守備的に入るか、ショットガンか?
ここまで来て守るサッカーやってどおする?
選手達もいつものサッカーがしたいと・・・OKいつも通りで行こうよ!

キックオフ!
緊張も無い(多少は・・・)体調もピッチコンディションも最高。
プレーも悪くは無いしプレスも効いている。
でも・・・全てのレベルと言うか次元が違う!サッカーの質と言うか、

『トップ~ジュニアまで一貫したレイソルサッカーの浸透を意識。』

の意味がハッキリと見えますし、思い知らされました。

今まで多くのチームと対戦して来ましたが負けても、学年が上でも、
ここは勝ててる、ここは意識できた、ここは勝負が出来る・・・等、
ポジティブな部分や、勝てる方程式、ゲームを成立させるポイント、
なんて伝えたら良いのか・・・大差で負けても・・・
う~ん・・・難しいですね文にするのは?

20分やってスコア的には0-2でしたが、
何も通用しない、何も出来なかった、出来なかったんではなく、
させてもらえなかったと書いたほうが適切ですね。

ZELOの選手達は戦いましたし、その姿は誇れるものでした。
全員が必死にこの時間を大切にしよう、ここで何かを学ぼう、
今この瞬間にしか出来ない経験がしたいと言う思いは伝わりました。

2本目、先発メンバーで出来るのはこの一本が最後。
プレスをかけて、自分達のZELOスタイルのサッカーを遂行。
走ります・・・全力で走ります・・・奪い、繋ぎ、仕掛けます。
縦に逃げない、蹴り出さないサッカーを意識します・・・?
んっ・・?こいつら変わった!んじゃなくて変えられてる。
柏U-11が目の前でこう言うサッカーが楽しいし、面白いでしょ?
って教えてくれているような気がしました。

本物、本当に強い相手と戦う事で、彼らは肌で感じて成長している。
目の前でZELOが目指すサッカーを体現してくれた事は、
このチーム、この仲間にとってとてつもなく大きな収穫となりました。
スコアは1-3と僅かながら一矢報いる事ができました・・・。

3本目、4本目はさらに守備に走り回りました。
攻撃のオプションが無いので20分×2本を守備からのカウンタートレ。
全員がクタクタになるまで、ボロボロになるまで走りきりました。
でも・・・みんな楽しそうです。
苦しくて苦しくて仕方ないけど・・・楽しそうです。
スコアは3本目が0-2、4本目が0-3でした。

TRM後に柏U-11の選手達との挨拶の時のユウトが印象的でした。
ZELOは試合後にチームの代表(順番で)が感想を言います。
ハニカミながら・・・声を震わせ・・・勇気を振り絞り、
「パスも、シュートもドリブルも全部上手かった・・・、
ボールをしっかりと回し、正確に攻めてきて凄かったです。
僕達も柏のようなサッカーが出来るように頑張りたいです。」
普段はあまり感情を表に出さないユウトが・・・嬉しかったです。

僅か20分×4本でしたが掛替えの無い大切な時間になりました。
ZELOの選手達を根本から叩きのめし、目覚めさせてくれました。
本当の意味で胸を借りた試合でした。
(失礼ながら、戦う前は秘かにジャイアントキリング目指してました。)
僕自身も気付き、意識の変化の必要性、学ぶ事の大切さ・・・
改めてサッカーの難しさ面白さを教えられました。
彼らはこの戦いで必ず大きく変われると確信しています。
僕自身も彼等の思い、期待に添えられるコーチにならなければ・・・。

柏レイソルスタッフ、選手の皆さん本当にありがとうございました。
なんの実績も無いチームを受け入れていただき感謝です。
そして柏レイソルU-12全日優勝おめでとうございます。
また胸を貸していただけたらと願います・・・。

柏レイソルと対戦して個人総評と言うより今回は要求のみ。

1ケイゴ 8人制はハーフラインがシュートレンジ、ミドル対応の意識。
ポジショニングの精度。声の質の重要性。マリーシアの理解。コーナー対応。

7タイガ 絶対的な個の力の必要性。ビルドアップの意味、重要性の理解。
数的有利の作り方、カバーリングの正確性。さらなるキャプテンシー。

6ジュン 個の責任の理解。カバーリングの理解、正確性。ミスの切り替え。
そして絶対的に足りない声の重要性の理解。攻撃参加のタイミング。

4ミック 個の責任からの数的有利の作り方。声の質、タイミングの向上。
ボールの出し所、受け所の改善。ボールの出し入れのタイミング、正確性。

8ユイ ミドル対応。さらなる危機察知力の向上。ボランチの意味の理解。
要求だけの声から指示への移行。プレーの判断、正確性の向上。

10ユウト ゲームコントロールに必要な指示の重要性を理解し表現する事。
プレー判断のスピード、正確性の向上。楽をする事の意味、重要性の理解。

11ユウダイ 予備動作のタイミングと質の重要性の理解。スペースの作り方。
要求から指示への意識の切り替え。体の入れ方使い方のバリエーション。

9ジゲン トライアングルへのタイミング。クサビの理解。ミドル対応。
最後まで責任を持った守備。視野の理解、使い方。突破のバリエーション。

12リョウマ 予測を立てたプレーを意識する事。最後まで諦めない心。
プレーを特に守備の時のプレーを途中で止めない。

5シュンゴ みんなや自分が苦しい時にこそ最後まで戦い抜く心を育てよう。
今できる事を全力で表現してみればもっとできるし自信に繋がるよ。

13ユウヤ 今のプレーから予測を立てたプレーも意識してみよう。
プレスはただ追いかけるのではなく、方向性、意識のあるプレスを目指そう。

19サク 試合中に迷った時は間違えてもいいから必ず行動をする事。
戦う気持ちを見せる事で仲間の信頼と自分の自身が磨けます。

大満足のレイソルスタジアムを後に、今日の宿泊先に移動・・・
お風呂、洗濯、食事等をサポーターの力を借りて済ませ、
(相変わらずの偏食、少食が目立ちます!食育で改善しましょう!)
お部屋で一眠りしてから深夜のパパさん会開催。
楽しい時間をありがとうございました。

二日目はまた時間を見つけて書きますね。
まずは一日目のレポートと言う事で宜しくお願いします。

2011/8/6 いこまい祭り

笠原で行われた『いこまい祭り』=『ナイキ祭り』に、
サポーターズクラブの協力の下、ZELO FCも参加しました。

$多治見ZELO FC
試食会を重ねた美味しいころうどんは大人気!

$多治見ZELO FC

$多治見ZELO FC
大きなフランクフルトは大好評!

$多治見ZELO FC

$多治見ZELO FC
満足気なこの表情は・・・闘将タイガ選手ですね~。

多くのサポーター達の協力のおかげで、
『いこまい祭り』を無事成功で終える事が出来ました。
チーム、選手達の為に本当にありがとうございます。

チーム代表も大満足の『ナイキ祭り』?になりました。
また来年も皆さんの力をお借りして、
お祭りを楽しみ、成功させることができたらと思います。

暑い中お疲れ様でした・・・感謝。