zelkyのブログ -11ページ目

zelkyのブログ

総資産1.4億円で、2015年にサラリーマンを辞めてアーリーリタイアしました。

先日書いた築30年の物件を今週手放しました。
結局購入時よりも100万アップの900万円で売却。
これで投資物件はゼロに。少し精神的に楽になりました。
これまで入居者が退去した場合、自分で掃除や鍵の交換などをしていたので、もうこれをしなくて良いと考えると気が楽です。
もちろん管理会社にやってもらっても良かったのですが、節約して利回りを上げるために自分でやっていました。

売買は買い手側の不動産会社で手続きしたのですが、
買い手側からの着金は携帯電話で確認できたのが新鮮でした。
昔は銀行まで行って通帳を確認するという作業が発生したのですが、
今はその場に居ながら携帯電話で出来るのですね。

この売買で掛かった費用
 仲介手数料 約35万円
 登記費用 約1.5万円
 印紙代 2000円

手にした現金をこれからどのように運用するか検討中です。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
もう来年の夏に会社を辞めようと思っているので、会社での行動が大胆になってきました。
夏季休暇は通常1週間(連続9日間)なのですが、2週間休むと上司に宣言してOKをもらいました。16連休です!
今まで最長11日で連続休暇を取得したことがありましたが2週間は初めて。
せっかくの長期休暇なので、フランスまたはスペイン、イタリアあたりでゆっくり滞在しようと計画中。でも8月って飛行機が高いんですよね。

周りで2週間休む人は人生で一人しか出会っていません。
以前やさしい上司が2週間休んで家族で海外旅行に行ってしまい、みんなびっくりしてました。私も2週間も休む!?って思ったりしていたのを覚えています。私も社畜なんですね。普通、休んでもせいぜい9~10連休だろって思っていました。

もし来年以降も働き続ける場合、夏に2~3週間休めるか会社と相談してみようと思います。
これだけ休めれば、多少仕事に対するモチベーションが上がるかも。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
楽天、LINE、amazon利用者は注意! 中国向けサーバー流出のID使い約6万人分不正接続

不正アクセス禁止法違反容疑で昨年、警視庁が摘発した東京都内の「プロキシ(代理)サーバー」業者の中継サーバーに約506万人分のIDとパスワードなどの個人情報が保存されていた問題で、このIDなどを使い大手通販サイトなど3社に接続した形跡があったことが17日…
http://www.sankei.com/affairs/news/150417/afr1504170035-n1.html

マジか?パスワードを変更しないと、、、っていうか、記事によると
「接続は遅くとも昨年9~11月に繰り返し行われていた。」
だって。もう手遅れ、、、。
定期的にパスワードは変更しないとダメってことですね。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
もう何年も前の話しですが、会社にいきなり辞表を提出したところ
『少し会社を休んだらどうだ?心身共に疲れているんだよ。診療内科に行って診断書をもらってくれば休めるから休みな。』とやさしい上司から言われ、ネットで色々と調べて抑鬱状態という診断書をもらい会社を休みました(笑)
 
そしてバラ色のお試しアーリーリタイア!のはずだったのですが、結論から言うと、2ヶ月で夫婦仲が悪くなり、渋々会社に戻りました(泣)
数年間会社を休んでやると思っていたのにです、、、。

理由は2つあります。
①私が主夫をやる約束でしたが、気分が乗らない時は食事を作らなかったことに妻が激怒。
なんとなく作りたく無い時があり、作りませんでした。
毎日&毎食作るって結構大変ですね。
専業主婦ってお煎餅食べながらテレビを見ているイメージがありましたが、その大変さが良くわかりました。

②妻が仕事から疲れて帰って来て今日は何してたの?と聞かれた時に
『朝はゴルフの練習に行って、昼からビールを飲んでまったり、午後はお昼寝とネット。』と正直に一日何をしているか言ったらマジ切れ。ふざけんな!とむかつくようです。
妻が働いて夫が家にいる場合は、本当のことを言ってはいけません!
これは身をもって学びました。

これらの失敗を今後のアーリーリタイアに生かす予定です。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
日経平均が強い。一時2万円を超えたとニュースでやっていた。
下がると思っていて、以前、日経平均と逆の動きをする
・ 日経ダブルインバース 1357
・ NF日経インバースETF 1571
を合計で300万円以上購入してたので、現在は82万円のマイナスに。
日銀が大量にETF株を購入しているので、アメリカの株価の動きと連動しなくなってしまった。
なんか株価操作って違法なイメージだけど、国がやっている場合は何の問題もないのかなぁ。
暴落するまでおとなしく待つか、さらに買い増す(ナンピン買い)か検討しようと思います。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
今日、長年お付き合いのある不動産管理会社から電話がありました。
入居者が自殺?ボヤか?など考えながら電話に出ると、、、
今保有している築30年以上のワンルームマンションを、取得時よりも高く売らないか?という内容でした。
まさかの内容にびっくり。
何故あんな古いマンションが高値で売れるか聞くと
駅周辺で再開発が進んでおり資産価値が上がっているとのこと。

このマンションは
・都内のメジャーな駅
駅から徒歩2~3分
・1K
・築30年以上
です。立地と管理の良さから購入しました。

800万円で購入した物件が900~1000万ぐらいで売れるみたいです。
4~500万円ぐらいしかもう価値が無いだろうと思っていたので、売るか真剣に悩み中。
長年の家賃収入があったので、結構儲かっています。
しかし、このまま売らずに持っていたら、もっと上がる可能性があると考えてしまいます。人って欲深いです!


この物件を売ってしまうと、投資物件が0件になってしまい、アーリーリタイア後は「アパマン経営」という肩書きが無くなってしまうのがちょっと悲しいです。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
家には「金の成る猫」がいます。
私が独身時代に飼い始めて、会社の独身寮でこっそり飼っていました。
そして見つかってしまい、猫と共に寮を追い出されたんです(泣)
管理人のおばちゃんに「女を連れ込んで追い出されるのはあるが、猫を飼って追い出されたのは貴方が初めて」と言われたのを今でも覚えています。
会社では部長に話しが行ってしまい、ドン引きしてました(^^;;;

で、この愛猫がどのようにアーリーリタイアに貢献してくれたかと言うと、結婚した時に賃貸に住む予定でしたが、ペットがいたので
・ペット可は家賃が高い(2LDKで15~20万円)
・日当たりが悪い、ぼろい、など
の条件でしか見つかりませんでした。(今はペット可が多そうですが、昔は多くなかったです)
しかし、猫は日向ぼっこできないと必要なビタミンが体内で生成できないので、日当たりは重要。

そして、猫の為に賃貸を諦めて日当たりの良いマンションを購入することになりました。
ここに書いた通り、購入したおかげで今まで家賃を払わずに済みました。

その額
 賃貸15万円/月x12ヶ月x10年=1,800万円

なので、結果的に猫が貢献してくれたと思っています。
当時、20代後半でしたので、猫が居なければ家を購入するという発想は私も妻も無かったです。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

消費しないピノキオさんの「就職に失敗した大学生の自殺率」を読んで思い出しました。

妻は有名大学を卒業したにも関わらず、就職できなかった経験があります。理由は就職氷河期だったとか。
その為、毎日アパートに居て、昼夜逆転の生活をしていたとのこと。
現在の生活では考えられませんが、牛肉は高くて買えず豚肉を良く買ったとか。
でもそのうちに金欠に陥りアルバイトを始めます。
色々なアルバイトを経験しているうちに、やりたいことが見えて来て、専門学校に通ったと言っていました。

そして卒業後は専門職の派遣社員になり、実績を積み上げ、どんどん上を目指していたそうです。
仕事の質も大事ですが、妻は人脈も大切にしました。持つべきものは友人だとか。
友人のコネで何回も転職を繰り返しているうちに、私と出会い結婚しました。
私は『派遣?正社員様と結婚したいだろう?よし、養ってやろう!』と心の中で上から目線だったんです(笑)
もちろん年収や貯金は聞くだけ無駄だと思っていたので、婚約後の遅い段階まで聞きませんでした。
家もゴキブリが出るような、ボロマンションに住んでいたので。

そして、いざ年収を聞いてみると私よりも年収が高かったんです!貯蓄額も上でしたね、、、
結婚当初は時給4000円~5000円。スーパー派遣社員ってやつですかね?
そして友人に紹介してもらって働いていた会社から、正社員にならないかと話しがあり正社員に。その結果、今の1000万円台にアップし、右肩上がりで増え続けています。

日本の社会って、一度レールから外れると落ちる一方なのに
プータローから上流に這い上がったのは珍しいケースです。
もし私だったら、生活保護を受けて楽しようって考えたと思います、、、。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
続きです。

私が退職金に目がくらんでいると、妻は
仕事はお金の為にするものではない。お金の為だったら辞めた方が良い。
と言われました。

その他に言われた事は
『労働者的な考えかもしれないが、社会の役に立たないので、見下す事はないが、尊敬はできなくなる。』
心に響きます、、、(>_<)

私は
・仕事のポジションを若い人に譲る
・消費して社会に貢献
・不動産収益に税金を払っているので社会貢献
と反論しましたが、納得しない様子。

尊敬が無くても、夫婦として上手くやっていけるのか?
今まではお互いに尊敬し合えてたのに、そのバランスが崩れ、離婚の危機に陥るのではと心配になります。

ただし、妻の休みに合わせて海外旅行を長めに行けると言う部分については、私のリタイアに賛成でした。
現在私の方があまり長く休みが取りにくいので、私がリタイアすれば、かなり長く旅行に行けます。
既に世界一周旅行に行く約束をしています。二人とも行きたい場所がたくさんあります。

とりあえず来年の4月頃にもう一度話し合い、
リタイアするのであれば6月末に退職し、
その後に1ヶ月以上、海外旅行に行くことになりました。

ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
みなさんのブログを毎日読んでいると、早くアーリーリタイアしたい気持ちになります。
妻に毎日のように早くアーリーリタイアしたい、したいと話していたら
『またその話し?明日にでも会社辞めて来れば?』って言われてしまいました(汗)
ただし、辞める場合は『食事』を私が毎日作るのが条件のようです。
他の家事は分担でOKとのこと。

私の勤めている会社は
40才で会社を辞めると退職金は150万円程度のようです。
しかし、45才で早期退職すると割増し分も入るので1000万円近くもらえます。

差が大きいので45才まで会社員をやろうと思いますが、
自分の大切な時間を切り売りすることに、やや抵抗を感じます。
お金があっても若さは取り戻せないのです。
体力も落ちていることでしょう。
人生の中の5年間って長いのか短いのか正直分からないです。


ランキングに参加しています。
お手数ですが↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村