ベランダのラベンダーの植え替え!! | 木々の中での穏やかな生活を目指して・・・in ドイツ

木々の中での穏やかな生活を目指して・・・in ドイツ

国際結婚しドイツへ移住。
2014年1月よりハンブルク通勤圏の片田舎に住んでいます。
2019年よりフリーランスワーカーとして活動開始。
日々の事、考えた事、趣味のことを綴っでます。

3年前にベランダのプランターに植えたラベンダー。
3年間毎年花をつけて楽しませてくれましたが、最近葉の勢いがなく…
どう見ても根が回りきって、土の栄養がなくなってるので植え替えました。

これが物凄く大変でした!!
6株のラベンダーの根がこのプランターの中で絡まり合ってて…
シャベルをガンガン土に刺し、根をぶった切って株に分け、
更にそれの土を落として傷んでそうな根を切って植え替えました。





今回は大きなプランターに4株、一回り小さいプランターに2株にしてみました。
かなり根を切ったので復活してくれるか不安ですが。。。


このラベンダーを植えたときのブログ記事はこちら。
ベランダの他にあった違う品種のラベンダーは枯れました。。。
ラベンダーってすごく根が回るから鉢植えだとどんどん鉢を大きくしなきゃなんですが
置き場がなくて鉢を大きくせずに土だけ替えてたら枯れちゃいましたショボーン
なかなか思うように植木を育てられずにいます。
(このブログ記事の5鉢のミニバラも今年までに全部枯れた…)