食料の備蓄 | 木々の中での穏やかな生活を目指して・・・in ドイツ

木々の中での穏やかな生活を目指して・・・in ドイツ

国際結婚しドイツへ移住。
2014年1月よりハンブルク通勤圏の片田舎に住んでいます。
2019年よりフリーランスワーカーとして活動開始。
日々の事、考えた事、趣味のことを綴っでます。

ドイツ政府が民間防衛計画の見直しを行い、その結果今年の8月に
少なくとも10日分の食糧と1人当たり1日2Lの水を5日分
備蓄するのが望ましい発表がありました。

その際の日本語でのニュースはこちら下矢印下矢印

BBCニュース - ドイツ政府、国民に水・食料の備蓄呼びかけ


我が家も少しずつ缶詰買ったりしてたのですが、
先日姑が体調を崩した時にスープの缶詰をあげてしまったりしてたので、
改めて10日分の備蓄用の食料を買ってきました!!


内訳は

ソーセージの瓶詰め × 2
ザワークラウトの缶詰 × 2
チキンヌードルスープ ×1
チキンライススース ×1
豚肉のグラーシュ × 3
ラビオリ × 2
亀のスープ × 1
ベイクドビーンズ × 4
果物の缶詰 × 3

この他にLiDLのスペインフェスで売ってたタコの缶詰がセールで安くなってたのでまとめ買いしてきました。



瓶詰めソーセージ、ザワークラウト、ベイクドビーンズは私が好きなので
常に買い置きしてあるんですけど、量を増やしました。

グリューンコールの缶詰と瓶詰めソーセージを買い足そうかな?と
まだ悩んでいたら夫に「もう十分じゃない?」と言われてしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まあ、この他にもインスタントラーメンや、パスタやら買い置きがあるので
確かに十分ですねニヒヒニヒヒニヒヒ

缶詰はものにより2018〜2022年までの消費期限となっているのでリストを作り、
半年に一度くらい食卓にあげて買い直すローテーションにしたいと思ってます。

他にもトイレットペーパーやキッチンペーパータオル、
ラップに保存用のビニール袋なんかも買い置きの数を増やしました。
これらの物は腐らないし、置き場所あるなら多めにストックしておくと安心ですしね。

何か起こると決まったわけじゃないけど、備えあれば憂いなし!!