2024/08/24-25


8/24は台風が来る前の穏やかな海予報でしたが、まだまだ夜も明け方も暑いので朝着でも比較的出やすいスロープへ。


常連さんが颯爽と出発していくのを見ながら準備も終わりボートを落とそうとした時に重役様からライフジャケットが無いと。


先日、新潟、長野周遊ドライブの際に降ろしたのを、積み込んだ物と思い込み本日に至る。


船検用のオレンジ1着ではどうにもならず、取りに戻っても暑い中3時間も出来ない状況に目眩がして大人しく帰宅しました。


海況が良かっただけに脇の甘さが悔やまれます。


マゴチにマダイにアマダイに…


仕方ないのでポータボートのトランサム板を進める事に。




12mmの合板2枚を根太組み付け用のボンドが残っていたので贅沢に使い



とりあえずは貼り付け完了。


8/25


最近、ちょくちょくネットを見てるとTEMUと言う通販サイトを気にするようになりました。


いわゆる中国から送られてくるやつなんですが、今まではAliExpressと言うサイトを使ってましたが、割と販直と言う感じで英語でやりとりをしないと行けない時があり翻訳サイトを使いながらやりとりする事もあったのですが、このTEMUと言う通販サイトはTEMUが仕切って集荷して発送してる感じのサイトの様子。


やはり大陸好きな自分としては使ってみたくなります。




きちんと届きましたし、やりとりをする事も無くて小物に関しては、また使いたいなと思いました。


2回注文して2日空けたちゅうもんだったのですが、まとめて発送されてきました。

到着日が遅延したら600円分のポイントのお詫びがくるって謳い文句でしたが、初回の注文に関して、まとめて発送されたので遅延が発生して初回から600円分のポイントが入ってしまうという。


送料安くするにはまとめたいでしょうから、勝負の発送だったのでしょうけど、1日遅延が発生してポイントゲットでした。


オールソケットやオールクランプなど産直と言う感じでしょうか。


お安く買えました。


グラインダーの塗装剥がしにプラ製のグラインダーの研削を買って使って見ました。










切り出した合板がくっついた状態になりましたので面を揃えるのにプラ製の研削を使って見ましたが2枚消費しましたが、キレイになったと思います。


次回は下穴を空けてビスで止めてから、FRP加工にて防水とトップコートにて色を塗って行く予定ですが、もう少し涼しくなってからでしょうか。


汗と削りカスで汚れまくりでした。


FRPのボートの方も削ってみましたが、あれはマスクでは無くて防塵マスクに車庫に簡易テントを何かしらで張ってから削りまくるか?発電機持って近所の土手で盛大にやらかすか?


悩みどころです。


何せ、刷毛塗りでコッテリ塗りつけてありますので慣らす前に塵肺になりそうです。