久しぶりに本を借りて読みました。
まだまだ途中だけど、各章で気になったキーボードを書き出してみました。
人生の先輩曰わく「好きな作家の表現は、一言一句書き出すと良いよ。表現の勉強になるよ」と…。


---以下、抜粋----
◆意志ある選択が人生をつくる
納得のいく就職先に決まりました。そこには意志のある選択があったから。
自分は日々、もう選んでいる。選んだから、ここまで来た。
意志に忠実な選択こそが、自分の人生を創っていく

◆希望のある日々
自分のこれからを決めるとき、3つの要素で考えるといい。
やりたいこと(WANT)←未来
できること(CAN)  ←過去(ほっておいても太る。人から自然に必要とされ、出番が多く、鍛えられていく。)
やるべきこと(MUST)←現在(目下の課題。人生の岐路で必然的に来る)


◆アイデンティティを組み換える
それまでの人生・人格と「連続性」があるか?
(自分にとって)社会とつながりを持つ「構造」は何か?
自分が自分であるために、一人の他人を要する。
(気力・元気を回復するのは、)あなたの尊厳とアイデンティティ(が、核にあるか?)の問題


◆待つ力
『三年寝太郎』の童話
スケジュールに空白ができ、空白の時間は、じっとパワーを溜め込んだ。

◆「くずれ」ない行き方
「くずれ」というのは、
どこかで、その夢をあきらめた人のうち、
どこかで、その夢をあきらめきれなかった人

「くずれ」た人は、ほんとうは、その夢をあきらめてはいけなかった。

そう(「くずれ」に)ならない、ために、どうするか?「感謝」しているかどうか?自分に問うこと
何に対しても、まったく、「感謝」していない、というとき、自分は次のどちらだ。
自分にとって良い情報がまったく取り込めていないか、
または、自分にとって良い情報が入っているのに見極められない。(=何が、自分を益するものか、自分で見分けられない)

◆ここで勝たなくていい
いっさいの説明ゼリフを排除したところで、一発で人に伝わってしまう何か、
素の人間力は、どのくらいついただろうか?
むしろ、弱くなった、そんな気がする。自分を、ああで、こうで、と説明しなくても、だったら、どうなのか?

だったら、この場で、どんなたたずまいでいるのか?
この場で、どんなふるまいをするのか、
この場で、どんな言葉を発し、
この場で、どんなふうに人とつながって、
この場で、どんな色の時間をつくっていけるのか?

そういうものの方がよっぽど強い。
そこで勝負しないといけない、と私は思う。

---ここまで、抜粋------


いろいろな面で、今、自分は分岐点に立っていると思う。むしろ、分岐点に気付かず、惰性で1~2年経てしまったか?!
このまま歩んだら、自分の望まない「おばちゃん」・「お婆ちゃん」になりそう。

踏み出す準備と、踏み出す覚悟を、どのように決めるのか?!
良い参考書に出会った気がしました。

2週間振りのピラティスレッスン。

2週間前は腹筋が悲鳴を上げましたが、今回は、足(脚)&二の腕&ちょこっと腹筋…が悲鳴を上げました。


60分のレッスン後、膝が笑って立っていられませんでした(*_*)
インストラクターの先生って、よく見てますね!ツラくなって、ちょっと腹筋の意識が抜けた瞬間、「意識して~」とアドバイスが入ります(^◇^;)足もお腹も、かなりプルプル震えてました。
普段、いかに体が使えていないか…痛感しますね。


「腹筋は毎日やって。ランジは走る前・途中・後で各20回ずつやると、走りが変わるよ。」とアドバイス(宿題?)いただきました!(^◇^;)
「毎日」はハードルが高いから、「週3回」頑張るところから始めてみようと思います!\(・o・)/


テニススクールを辞めてしまったので、試合にエントリーして、テニス熱を下げない努力(?)をしてみました(笑)


(7/15)
テニススクールで知り合った女性と、初めてペアを組んで、試合に出ました!

女子ダブルス初級(だったような…?)。1勝3敗でした。

ここぞ!…という所で、攻めきれない。私の集中力が欠けて、自爆系ミス。
私の集中力が高まってくるタイミングは、相方さんの集中力が欠けた感じ?
「勝てそうで勝てないね…。」との会話でした。

仕事でも、周りが気になってハッキリ言えてない行動が、テニスにも現れているのでしょうね…。
「攻める気持ち」を忘れちゃいけないな…と感じました。




(7/22)
翌週、リベンジで女子シングルス超初級に出場しました。3勝1敗。予選は1位で通過しました!\(・o・)/

6-0、6-1、6-3、1-6でした。

初戦の相手は、ちょっとフクヨカ系初心者?!前後左右にコントロールしたら、勝てました!ダブルフォルトも0(ゼロ)だったし♪

2戦目の相手は、「部活でガッツリ!今テニス楽しいです!」系でした。一球一球集中して、相手を調子付かせないようにして…。メンタル勝負だったような気がします。ダブルフォルトも少し増えたかな…。

3戦目の相手は、本人曰わく「シングルス初めてなんです!普段はミックスで…。」と。私自身、2試合連続でちょっとバテ気味。ミスも目立ちました。ストロークのサイドアウト、ダブルフォルトが多々…。

4戦目の相手は…。
決まるまでに、1時間待ちました。
自分の体力回復と、ジョグ、その他諸々していたら、体は固くなるし集中力は戻らないし…。「その他諸々」がくせ者ですね!(>_<)
最初にブレイクをした後、6ゲーム連続で取られました(T_T)自滅系ミス。ダブルフォルト増産、ストロークネット、ロブバックアウト、リターンミス…。
1-4になってから、「ミスせず繋げる」を心掛けたけど、既にリズムは相手方。
ゲームの流れを戻せませんでした。


試合の構成を考えるレッスンは、スクールで受けたけど、1ゲームの流れの中で展開を意識する練習は、無かったなぁ…。

ゲーム開始前に意識すること、2~3ゲーム目で意識すること、6~7ゲーム目で意識すること、試合後半で意識すること、勝つためのあと一歩の意識…。
それぞれ、自分の気持ちの持ち方が違いそうです。


経験で身につける感じかなぁ…。(☆o☆)